鳥海山(鉾立山荘〜ピストン)-2019-07-07

2019.07.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:53

距離

13.8km

のぼり

1300m

くだり

1301m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 53
休憩時間
1 時間 18
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1300 / 1301 m
25
50
9
1 31
1 44
10
16

活動詳細

すべて見る

鉾立山荘から新山往復。 快晴の中、6時前に出発。賽の河原を過ぎ御浜小屋手前から結構な人とすれ違う。 すれ違った方から小屋から先は爆風でとてもじゃないけど先に進めない無理無理と😭 御浜小屋に着くと、鳥海湖側は猛烈な風。 時間はあるので小屋の中で50分ほど様子見(休憩料200円) 天気は良いしハクサンイチゲを見がてら行けるところまで行ってみようと出発。 朝より少し風も弱まったのか、時より突風によりふらつきはしましたが、結局、山頂まで行けました! 風は強かったものの終日お天気も良く最高の登山でした。 ※強風だから大丈夫だろうと虫対策を怠ったところ、耳をブヨに噛まれました💦真っ赤っか😭 しかも御室小屋で休憩中、ヤマップを一時停止したらそのままにして途中まで下山するという、、、💦

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鉾立山荘出発!
風もなく、最初は防虫ネットを被ります。
鉾立山荘出発! 風もなく、最初は防虫ネットを被ります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 駐車場方面。売店前の駐車場は営業前は入口が封鎖されていました。
駐車場方面。売店前の駐車場は営業前は入口が封鎖されていました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 マイヅルソウ
マイヅルソウ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 快晴!でも上部は強風とは、、
快晴!でも上部は強風とは、、
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 シラネアオイ
シラネアオイ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ルート上にはキチンと目印あり。
以前ガスっていたとき、一度ルートロスした場所です。
ルート上にはキチンと目印あり。 以前ガスっていたとき、一度ルートロスした場所です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 チングルマ
チングルマ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御浜小屋まであと少し、ここはそこまで風は強くありません。小屋を超えると猛烈な風です。
御浜小屋まであと少し、ここはそこまで風は強くありません。小屋を超えると猛烈な風です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 小屋の中で休憩。畳が汚れないようビニールシートがかぶさっています。
小屋の中で休憩。畳が汚れないようビニールシートがかぶさっています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 休憩料200円。昨晩泊まった学生さんがザックを預かってもらおうとザックを重ねていましたが、100円と聞いた途端撤収。
休憩料200円。昨晩泊まった学生さんがザックを預かってもらおうとザックを重ねていましたが、100円と聞いた途端撤収。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 意を決して先に進みます。強風ですが、風は写りませんね。
意を決して先に進みます。強風ですが、風は写りませんね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海湖
鳥海湖
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 お目当てのハクサンイチゲの群落。
風に煽られてます。(写らない)
お目当てのハクサンイチゲの群落。 風に煽られてます。(写らない)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ハクサンイチゲの群落2
ハクサンイチゲの群落2
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 最高の景色です💕
最高の景色です💕
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪渓を下ります。
雪渓を下ります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ニッコウキスゲ。蕾が沢山ついています。
これからが見頃ですね!
ニッコウキスゲ。蕾が沢山ついています。 これからが見頃ですね!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここら辺まで来ると風が弱まってきました。
ここら辺まで来ると風が弱まってきました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪渓
雪渓
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪山と千蛇谷分岐。
風が心配だったので、谷に下ります。
外輪山と千蛇谷分岐。 風が心配だったので、谷に下ります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ザレて滑りやすいので慎重に谷に下ります。
ザレて滑りやすいので慎重に谷に下ります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 千蛇谷の雪渓
千蛇谷の雪渓
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 夏道も出ていましたが、行けるところまで雪渓を登ります。
夏道も出ていましたが、行けるところまで雪渓を登ります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 イワベンケイ
イワベンケイ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 夏道の雪渓。帰りはここから千蛇谷に下りましたが、一箇所雪渓が切れていました。
夏道の雪渓。帰りはここから千蛇谷に下りましたが、一箇所雪渓が切れていました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 小屋に到着。山頂に向かいます!
小屋に到着。山頂に向かいます!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂直下にコケモモ
山頂直下にコケモモ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 新山到着。狭い&強風でそそくさと下山
新山到着。狭い&強風でそそくさと下山
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 帰りは違うルートで下山
帰りは違うルートで下山
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 イワウメ
イワウメ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 携帯の電池が少なかったため、休憩中ヤマップを一時停止していたのですが、再開するのを忘れたまま下山開始してしまいました💦
携帯の電池が少なかったため、休憩中ヤマップを一時停止していたのですが、再開するのを忘れたまま下山開始してしまいました💦
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 千蛇谷は駆け下りました。
ヤマップ一時停止したまんま、、、
千蛇谷は駆け下りました。 ヤマップ一時停止したまんま、、、
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 白雲岳のゼブラ雪渓みたいと思って写真撮ったものの、そうでもなかった。
白雲岳のゼブラ雪渓みたいと思って写真撮ったものの、そうでもなかった。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ハクサンイチゲ&チングルマ
ハクサンイチゲ&チングルマ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 チングルマ&ハクサンイチゲ
チングルマ&ハクサンイチゲ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山を振り返る。終日快晴だったのは初めてかも?
鳥海山を振り返る。終日快晴だったのは初めてかも?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 だから、何度も振り返ります。
だから、何度も振り返ります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御浜小屋
御浜小屋
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 無事下山。ブヨに耳噛まれてました💦
無事下山。ブヨに耳噛まれてました💦

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。