至仏山と尾瀬ヶ原散策

2019.07.06(土) 3 DAYS Gunma, Niigata, Fukushima
umon

27km

1,229m

1,243m

久しぶりに会社の歩こう会に参加し、至仏山と尾瀬ヶ原に行ってきました。 歩こう会には2014年10月の赤岳以来の参加です。 赤岳では赤岳鉱泉にステーキを食べに行ったようなもので、暴風雨の為、行者小屋までで下山してます。 今回も梅雨期のツアー参加ということで、天気予報と睨めっこ。 キャンセルも考えましたが、何とか天気が持ちそうだったので参加を決めました。 当日は登山道具を自宅へ取りに帰るため16時前に早退。 何とか待ち時間に間に合いました。あとはバスが現地まで運んでくれます。 いつも遠出の時は友人と交代しながら車を運転して山に登って帰る弾丸登山をやっているため、ツアーは楽々です。お金がかかるけどね。 朝6時過ぎに現地に到着。 準備をしてまずは至仏山に登ります。1ヶ月ほど登山をやってなかったので、息切れするんじゃないかと心配でしたが、何とかなりました。 天気も晴れ間はなかったものの、予想していたよりもずっとマシ。 そこそこ展望もあったし満足です。 下山後は、竜宮小屋までの歩きです。しばらく登っていなかったツケがここで出てきました。 下りと平坦な木道歩きですが、足にきました。 竜宮小屋では、睡眠不足と疲れから食事後早々に爆睡。 久しぶりによく眠れました。 竜宮小屋はいいですね。 お風呂とウォシュレット付きの水洗トイレに感動です。 翌日は尾瀬ヶ原を散策して帰路につきました。