ウスキキヌガサタケに会いに城山へ-2019-07-07

2019.07.07(日) 日帰り

DAY 1

先日の日曜日に城山にウスキキヌガサタケの開花情報が飛び交ってます!と言う事で山友を誘って城山に行きました、城山の登山口の駐車場はほぼ満車状態です!下の方の駐車場になんとか車を停めて歩きます。 今日は先日Fさんがキヌガサタケを観られてましたので、その軌跡をダウンロードしてスタートです、登山口近くにキヌガサタケが咲いてるのではと思い探しましたが残念なことに咲いてません、そこから登山道をゆっくりと探しながら登ります、すると山友のMさんが、『あれはキヌガサタケじゃないの』と言う方を見ると、キヌガサタケではありませんか、初めて観る、ウスキキヌガサタケに感動の瞬間です、Mさんありがとう(^_-)-☆です。 そこからキヌガサタケを探しながらゆっくり登りますが、探せずに山頂到着です! 山頂で休憩して、金山へ向かいます、石峠を過ぎて直ぐにツチアケビが生えてました、秋には花が咲くそうです、楽しみですね、金山への登りはキツイですね、やっと南岳について景色を観ますがガスってて見晴らしは良くありません、やっとの思いで金山北岳についてお昼です! すると素敵な山ガールさん出会いました、聞くと城山の地元の方だそうです、山ガールさんで色々と山の話をさせて頂いて、写真をパシャリです。 我々がお昼を済ませると今度は久留米山の会の方々が到着です、写真を撮ったり撮られたりでワイワイガヤガヤです、すると山友の一人が、去年涸沢でご一緒しませんでしたか!と言ってお互い涸沢の話で大盛り上がりです(笑) お昼を食べた後はいったん石峠まで降り、城山分岐から左の方へ上畑登山口に降ります、途中敷島稲荷神社で山の安全を祈願します、敷島神社上社への登山道と言うか参拝道の石段は垂直みたいな石段です!息も絶え絶えに上社に上るって参拝して歩きますが、ここからは気持ちの良い登山道です。 城山登山道分岐から周遊道を歩いて登山口到着です!城山から金山の縦走路は低山ですが、アップダウンがあって結構キツカッタですね!本日はウスキキヌガサタケに初めて出会って楽しい山歩きでした、山友に感謝ですね(*^-^*)