いつものゲートから 次へ

西山谷と紅葉谷と…の写真

2019.07.07(日) 08:09

いつものゲートから

西山谷と紅葉谷と…

六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

2019.07.07(日) 日帰り

渦森台 → 西山谷 → ガーデンテラス → 極楽茶屋跡 → 紅葉谷 → 蜘蛛滝・七曲滝・蟇滝 → 大谷渓谷 → 有馬温泉 久しぶりに天気も良さそうで山に行ける日曜日、特に行きたいコースもないなぁ💦と… そういう時、私の場合はやっぱり西山谷から、となりますね(^^;) 涼しいし、楽しいしね。 ※西山谷は、私は何度も歩いているので気軽に行ってますが、大変迷いやすくて危険なコースです。安易に入らないようにお願いします。 コース詳細は以前の私のレポを参考に。 もう迷わない! 西山谷完全ガイド【4訂版】? https://yamap.com/activities/76435 さて、西山谷は、今年に入って水量が少ない状態が続いていましたが、やはり梅雨どき、「普通」の状態に戻ってました。 西山谷を抜けてからは、ガーデンテラス〜極楽茶屋跡を通り、紅葉谷道へ。途中から蜘蛛滝方面への道に入り、蜘蛛滝・七曲滝・蟇滝を巡ってまた紅葉谷道に戻ります。 通行止手前の渡渉点から、先日歩いた大谷渓谷へ。今日の目的は、安全なアプローチルートを見つけること(^_^;)。渡渉せずに流れの左岸を進んでいきます。最初は踏み跡不明ですが、大堰堤(射場山砂防堰堤)の手前あたりから踏み跡が明瞭になってきます。 しばらく進むと、高塚の清水です。今日は湧き出し口を見てみましたが、前回よりも勢いが増したような気がします。 さらに進んで、二連の堰堤と古い小堰堤を越した所ぐらいから、大谷渓谷の核心部です。 ここで周囲を見回すと、右岸側に朽ちかけた木の階段があります。これがアプローチルートに違いないと見当をつけ、ここにザックを置いて空身で渓谷を下り、夫婦滝の落ち口まで行ってみました。 夫婦滝の下には、腰あたりまで浸からないと行けないので、今日はパスして、ザックの所まで戻りました。 大谷渓谷は短いながらもやっぱり風情のある、キレイな流れでした(^^) 結構な急坂を、朽ちかけた階段と張られたロープを頼りに登っていくと、通行止め区間の大崩落地のちょっと下に出ました。 あとはブラブラ歩いて有馬まで、と思ったら、ロープウェイ駅の手前でがっしりとしたバリケードに行く手を阻まれました。「絶対に通さへんでぇ」という固い意志を感じます💦 ふと見ると、山側に巻道ができています(^^;)これでバリケードを越え、有馬温泉で遅めのランチ、炭酸フレークを買って帰りました。 有馬は暑かった。やっぱり沢筋は涼しくていいのだ(^_^)v