峰山高原 小田原川遡行

2019.07.07(日) 日帰り

DAY 1

会のメンバーと二人で小田原川に行ってきました。 良い天気ですが暑すぎることもなく、かといって浸かっても寒くもなく、とても動きやすい気候でした。 二人でトップを交代しながら歩いたので、人物のある写真とない写真が交互に連続します。 水量、水質ともまずまず、2,3の滝は水流がもろに顔に当たったり、岩の間から落ちる滝では足を置けるスタンスがなかったりで巻きましたが、多くの小滝は流れの中心を上がりました。 1か所はショルダーで同行者を上げて、上から引っ張ってもらおうと思いましたが、脚の置き場が全くないため断念し、あっさり巻きました。 黒岩の滝は2年前、スズメバチに襲われたところですが、今日はハチの姿はなく、そこにあった木も枯れていました。 黒岩の滝以降も小滝が続き、快適でした。 2年ぶりでしたが、腰くらいまで浸かりながら安全に歩き、楽しい沢登ができました。 時間的にも4時間ほどと手ごろで、みんなで楽しく行くならよい沢です。