長倉山-鞍掛山-古賀志山縦走

2019.07.07(日) 日帰り Tochigi
blackriver58
blackriver58

活動データ

タイム

04:01

距離

11km

上り

932m

下り

930m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今年18回目の古賀志山です。 今回のコースは、森林公園駐車場→長倉山→鞍掛山→シゲト山→猪倉峠→手岡峠→540P→559P→富士見峠→東稜見晴台→古賀志山頂上→南コース(階段)→トリムコース→森林公園駐車場です。 昨日に引き続き2日連続で遊びに行ってきました。 足の疲れが残っているのでのんびり行こうかなと登り始めたのですが、途中でスイッチが入ってしまい、結局いつものペースで歩いてきました。 朝から風が強く、途中で小雨が降ってくるような天候でした。

駐車場の状況です。
赤川ダム湖半でいつもの1枚。風が強く、水面は波立っていました。
林道長倉入線の看板裏からスタート。
あれ?昨日はこんな大木は倒れていなかったような・・・
林道から登ってくるルートが綺麗に整備されているのが今日はなぜか気になりました。以前からこんな道だったかなぁ?
長倉山頂上。
二股に分かれている左側のルートは、伐採地を通り抜けるルートで、YAMAP地図にも赤線で載っている公式?ルート。右側のルートはまだ地図に載っていないルート。鞍掛山の登山口に真っ直ぐ行けます。何回も通れば、そのうちYAMAP地図にも載るのかな。
舗装の林道に出たら向かいの階段を登り、すぐ上の砂利の林道も横切ります。
鞍掛山登山道に合流。
双体神からいつものルートを登ります。
あれ?この木も昨日は無かったはず。
鞍掛大岩に到着。ここで小休止。
鞍掛山山頂を通過。
古賀志山方面の看板方面に向かいます。
迷いやすいポイント。北方向に下ってください。
シゲト山に到着。とにかく風が強いです。ここで動画を撮影。
猪倉峠を通過。いつものペースです。
431P。
北尾根からのコースに合流。画面下に写っているのが「鞍掛山→」の名板。
この場所で、昨日も会った、いつもの常連さんとすれ違う。「2日レンチャンで来たね!やればできる!」とお褒めの言葉を頂きました。こちらは汗だくで死にそうな顔で登っているのに、常連さんは汗一つかくことなく涼しい顔で颯爽とすれ違っていきました。やっぱり何かが違うんだよなぁ。
手岡峠を通過。
540P。北方向の雨雲から雨が降っているのが良く分かりました。このまま雨が降ってきたら559Pから撤収することにしましょう。
鎖場。
559Pの気温は18℃。先客多数でのんびり昼食を食べられそうもないので、古賀志山頂上に向かいます。
中尾根への分岐点。
伐採地あたりで小雨が降り始めました。
富士見峠を通過。この後、常連さんとすれ違いました。いつもはソロで登っているベテランさんなのですが、今日は軽装でお孫さんの手を引いて遊びに来ていたので、声を掛けられるまで全然気づけませんでした(^_^;)
東稜見晴台。
古賀志山頂上。
地獄の階段下り。足プルプルでした。
舗装された林道をしばらく歩きます。
トリムコース。滑らないように要注意。
赤川ダムに無事に帰着。お疲れさまでした。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。