噴気激しい焼岳に

2016.07.12(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 39
休憩時間
35
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1328 / 1328 m
15
2 23
43
2 3
2 11

活動詳細

すべて見る

初めての北アルプスは昔、上高地から眺めた白い煙が立ち上る憧れの山、焼岳に行ってきました。 途中の登山道では、森のくまさんに遭遇。あまりに近距離だったので、帰りの道も恐ろしく、藪から飛び立つ鳥にも心臓が飛び出る思いでした。 硫黄の臭気と激しく吹き出す噴気には、まさに生きている山を実感しました。 様々な動物と山とが生きていることを実感できた1日でした。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中尾温泉の登山口からスタート、この時間で2台目でした。
中尾温泉の登山口からスタート、この時間で2台目でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 晴天に恵まれました。今日目指すお山です。
晴天に恵まれました。今日目指すお山です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しばらく、舗装路を歩き、川を渡って登山道始まります。
しばらく、舗装路を歩き、川を渡って登山道始まります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最初で最期の渡河。
最初で最期の渡河。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 30分ほどゆっくり登ると滝が臨めました。
30分ほどゆっくり登ると滝が臨めました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穏やかな樹木帯を進みます。登山をする方とは(人)とは行きも帰りも会わずでしたが、よく整備された歩きやすい道です。
穏やかな樹木帯を進みます。登山をする方とは(人)とは行きも帰りも会わずでしたが、よく整備された歩きやすい道です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いよいよ、活火山へ踏み出すといった感じ。
いよいよ、活火山へ踏み出すといった感じ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鍋助が滑落した場所らしいです。
鍋助が滑落した場所らしいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 わかりにくいですが、ヒカリゴケです。
ここの直前に、花咲く森の道熊さんに出逢いました。道で汗を拭きふきしてたら、左の笹やぶからドスンドスンドスンと黒い1.5メートル位の生き物が10メートルほど前を谷に向かって、、、
ここらでは心臓バクバクで大汗でした。
わかりにくいですが、ヒカリゴケです。 ここの直前に、花咲く森の道熊さんに出逢いました。道で汗を拭きふきしてたら、左の笹やぶからドスンドスンドスンと黒い1.5メートル位の生き物が10メートルほど前を谷に向かって、、、 ここらでは心臓バクバクで大汗でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 生きてここまで登れたことを感謝しました。
生きてここまで登れたことを感謝しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋方面への分岐、山頂へむかいます。
小屋方面への分岐、山頂へむかいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると笹ヶ岳方面が開けておりました。
振り返ると笹ヶ岳方面が開けておりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺りから正しく、花咲く森の道(;^_^A
この辺りから正しく、花咲く森の道(;^_^A
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 峠付近はお花畑でした。
峠付近はお花畑でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂がいよいよ迫ってきました。ここからガラリと雰囲気変わって、火山らしくなります。
山頂がいよいよ迫ってきました。ここからガラリと雰囲気変わって、火山らしくなります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 青空と白い煙のコントラストが美しく。
青空と白い煙のコントラストが美しく。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すごい噴気の音。
すごい噴気の音。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あちこちから噴き出しています。
あちこちから噴き出しています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南峰方面
南峰方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登頂!上高地もはっきり見えました。
登頂!上高地もはっきり見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地と、穂高の峰々。
上高地と、穂高の峰々。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中の湯方面。
中の湯方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 火口湖はエメラルドグリーン。
火口湖はエメラルドグリーン。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 噴気の向こうは乗鞍
噴気の向こうは乗鞍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登頂時には数名の方がみえましたが、しばらくして、山頂独り占め。およそ30分。天気も良く、はるか槍からアルプスの山々を独占しておりました。次はどこにチャレンジしようかな?
登頂時には数名の方がみえましたが、しばらくして、山頂独り占め。およそ30分。天気も良く、はるか槍からアルプスの山々を独占しておりました。次はどこにチャレンジしようかな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳小屋に寄り道。パラパラ落ちてきました。さっきまで、快晴だったのに。
焼岳小屋に寄り道。パラパラ落ちてきました。さっきまで、快晴だったのに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 15時に戻りましたが、私の車だけでした。貸切状態。
ドキドキワクワクの山行でした。
15時に戻りましたが、私の車だけでした。貸切状態。 ドキドキワクワクの山行でした。

動画

活動の装備

  • ナルゲン(nalgene)
    広口0.5LTritan
  • カリマー(karrimor)
    リッジ30タイプ2

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。