谷川岳馬蹄縦走

2016.07.12(火) 日帰り

DAY 1

車中泊し5時前に出発。 いきなり徒渉! 走りやすいトレイル。 地図みたら道間違えてた。 開始1分で間違えるとは,,, 朝日岳まで登り。 結構ハードです。 丁寧に登る。 風が気持ちいい晴天。 気温もちょうどいい。 トレイルもドライ。 草木が低く展望も最高。 初谷川岳が今日でよかった。 トレイルの特に気になる点がいくつかえる。 石が滑る。 険し目のトレイルでみんな同じ石を使うからか、 黒光りしてたりと、一見グリップ効きそうだが滑る。 ただでさえ滑るのに、雨が降ったら相当滑りそう,,, 雨の日は避けたい山だ。 シングルトラックで熊笹が両側にあるようなところで、 ちょっと熊笹に足を踏み入れると、斜面になってて、何度も足をとられた。 遊びがないのでしっかりとトレイルを踏んでいかなければならない。 ちょこっと崩落多数。 整備の行き届いてる丹沢の調子で走ってたため、10回以上は転けた。 走るのは注意が必要だ。 平日ということもあり、あまり登山者おりませんでした。 トマノまでいくとゴンドラで登ってきた人達が大勢いて、人気の山だと感じられました。 西黒尾根の急なくだり、もちろん石は滑りやすい。 滑った先の石に小指を打ち付け悶絶数回。 なんとか10時間切ってゴールできた。 距離はそこまででもないがハード。 癖があり気が休まらない。 魔の山だけある。 ペースを掴めないとしんどいと思う。 同じ場所に戻ったのだから、登りと下りは同じだが、 ずっと登ってた気がするのは私だけであろうか。 しかし、どこまでも続くような草原の稜線はとても魅力的。 また行きたい。 天気よければ。