十二ヶ岳

2019.07.07(日) 日帰り

DAY 1

最近山での天候が冴えない。 青空はどこに行ってしまったのか。 まぁ梅雨だからしょうがないんだけど....。 今回はグループ登山でわちゃわちゃ登るハズだったのだが、天候不順に加えメンバーにちょっと残念な体調不良なんかも重なり、結局雨でも山に行かないと落ち着かない物好きな3人での山行となった。 あ、今日はマサムネ自宅警備です。 ケンさんに最寄りの駅まで迎えにきてもらい(ケンさんマジありがとう🙇‍♂️)西湖のほとりの登山口へ。 注、河口湖方面から向かったトンネル手前の駐車場は封鎖されていて、トンネル抜けた先のちょっと右に入ったとこにある登山者用の駐車場に車停められます。 8:15シトシト雨が降る中、くだらない話でゲラゲラ笑いながら出発。 てか、なんで2人ともレインウェア着ないんだよ😅 まずは標高1,500mの毛無山まで約1時間歩く。 先頭を行くケンさんスタスタ登りながらよく喋るけど、こっち少し息が切れてるよ?😳 後ろからTHUMB さんの笑い声😊 やっぱりみんなで歩くと雨も気にならないね! 小一時間で毛無山到着。 ポストがあるけど、「配達の人大変だなぁ」とか誰かが言ってるwこねーよ! ここから目指す十二ヶ岳までは1から12までの大小ピークを越えていく。 今日はケンさんに金魚のフンみたいについて行く👍 数字が増えるごとに険しくなっていく。 10〜11付近で有名なつり橋を渡るも、不整脈が出て苦しい。 ちょっと休んで2人に心配かける。 ゴメンて。 そして壁のような十二ヶ岳を登りきって登頂😆 うわぁ〜凄い景色〜!!!!とはならず、3人でだまーって立ったままおにぎり食べて下山。 ケンさんが道路の縁石指して「こんな天気じゃここ歩ってんのと変わんない」って言ってたのが、この日のパワーワード😑