亀嶺峠~上場高原サイクリング

2019.07.07(日) 日帰り

2012m

DAY 1
2012 / 2012 m

午後から予定があったので、今日は登山なしでちゃちゃっとサイクリング。走りに徹し、ロードバイクにspdペダル。タイヤは26cという微妙な太さが快適なグラベルキング。 まずは矢筈峠を越える予定。が、朝5時台の3号線は、ほとんど車が通らず快適。アドレナリンが出まくり、一気に水俣まで走る。 117に入るとゆったりヒルクライム。やっぱり幹線道より裏道が好き。 亀嶺峠への登りは茶畑や集落があり、変化に富む。何気ない道路でも自転車で走ると登山気分を味わえる。ほとんど車もこないし、貸し切り状態のヒルクライムコース。 亀嶺峠は景色は最高だが、訪れる人も少ないようで、遊歩道は草ボーボー。 伊佐市側の下りは牛舎が広がる。268に合流してから、かっとびで市内に。セブンイレブンでコーヒーブレイク。 よいペースで折り返し地点にこれたので、ついでに上場高原に上がる。118から鳥神岡の前を通って田植えを終えたばかりの細い道を登る。ここも当然のようにほとんど車がこないが、前半の疲れもあって激坂をなんとか登りきる。その矢先にパンク。トホホ。修理に時間をとられ、余裕がなくなる。 上場について缶ジュースを一本飲んですぐダウンヒル。 447合流。川沿いの裏道を通って出水市へ、なんとか午前中に帰れた。