ヒメサユリとニッコウキスゲの守門岳

2019.07.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 18
休憩時間
41
距離
9.7 km
のぼり / くだり
1134 / 1134 m
27
49
8
8
50
46
3

活動詳細

すべて見る

大和PAに前泊。保久礼駐車場まで約50分。二口より道は狭いが舗装されており所々にすれ違い場所がある。 整備された登山道。駐車場から大岳までは風の通らない登りで朝早いうちが良い。保久礼小屋からキビタキ清水の手前まではプラスチック丸太の階段、それ以降は赤土のため非常に滑りやすい。大岳から星雲岳までは片側が切れているため注意が必要。

守門岳・大岳・網張山 6時前に到着したが、7台目でした。団体さんの送迎用のワゴン車がもう1台来ていました。6時登山開始です。
6時前に到着したが、7台目でした。団体さんの送迎用のワゴン車がもう1台来ていました。6時登山開始です。
守門岳・大岳・網張山 右の赤テープを下ると下の駐車場の所に行きます。
右の赤テープを下ると下の駐車場の所に行きます。
守門岳・大岳・網張山 最初は丸太の階段が続きます。
最初は丸太の階段が続きます。
守門岳・大岳・網張山 アリドオシがこんなところに。
アリドオシがこんなところに。
守門岳・大岳・網張山 キビタキ避難小屋手前から滑りやすい赤土となります。
キビタキ避難小屋手前から滑りやすい赤土となります。
守門岳・大岳・網張山 ピンクの花びらが落ちていて気付いたウラジオヨウラク
ピンクの花びらが落ちていて気付いたウラジオヨウラク
守門岳・大岳・網張山 ニョキっとギンリョウソウ
ニョキっとギンリョウソウ
守門岳・大岳・網張山 定番のゴゼンタチバナ
定番のゴゼンタチバナ
守門岳・大岳・網張山 お目当てのヒメサユリ第一号。
お目当てのヒメサユリ第一号。
守門岳・大岳・網張山 やたらと多いギンリョウソウ
やたらと多いギンリョウソウ
守門岳・大岳・網張山 線香花火のようなマイヅルソウ
線香花火のようなマイヅルソウ
守門岳・大岳・網張山 アカモノ
アカモノ
守門岳・大岳・網張山 縦につながったイワカガミ
縦につながったイワカガミ
守門岳・大岳・網張山 やっと見晴らしのある場所に着てほっと一息、大岳到着。
やっと見晴らしのある場所に着てほっと一息、大岳到着。
守門岳・大岳・網張山 タニウツギ
タニウツギ
守門岳・大岳・網張山 袴岳、青雲岳までの尾根道。遠くに越後駒ケ岳、中ノ岳、燧ヶ岳も見えます。
袴岳、青雲岳までの尾根道。遠くに越後駒ケ岳、中ノ岳、燧ヶ岳も見えます。
守門岳・大岳・網張山 真中の双耳峰は燧ヶ岳です。やっぱり遠目にも目立ちます。
真中の双耳峰は燧ヶ岳です。やっぱり遠目にも目立ちます。
守門岳・大岳・網張山 越後駒ケ岳、中ノ岳。中ノだけは大きくて立派。
越後駒ケ岳、中ノ岳。中ノだけは大きくて立派。
守門岳・大岳・網張山 下りにはいる所にヒメサユリがたくさん咲いていました。
下りにはいる所にヒメサユリがたくさん咲いていました。
守門岳・大岳・網張山 このピンクが何とも言えないです。
このピンクが何とも言えないです。
守門岳・大岳・網張山 カラマツソウ、今年初めて。
カラマツソウ、今年初めて。
守門岳・大岳・網張山 ミヤマクルマバナ?
ミヤマクルマバナ?
守門岳・大岳・網張山 たくましいアザミ
たくましいアザミ
守門岳・大岳・網張山 モリアオガエルの卵でしょうか?
モリアオガエルの卵でしょうか?
守門岳・大岳・網張山 ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ
守門岳・大岳・網張山 オオバギボウシ
オオバギボウシ
守門岳・大岳・網張山 ヒメサユリ&ニッコウキスゲのコラボ
ヒメサユリ&ニッコウキスゲのコラボ
守門岳・大岳・網張山 雪渓が残っています。この辺りにシラネアオイがあるかも…と探したけれどない。
雪渓が残っています。この辺りにシラネアオイがあるかも…と探したけれどない。
守門岳・大岳・網張山 凛としたツマトリソウ
凛としたツマトリソウ
守門岳・大岳・網張山 真っ黒な毛むくじゃら毛虫がいっぱいいたのは、この幼虫かしら。
真っ黒な毛むくじゃら毛虫がいっぱいいたのは、この幼虫かしら。
守門岳・大岳・網張山 ここにもタニウツギが
ここにもタニウツギが
守門岳・大岳・網張山 雨でなくてよかった。こういう木道はほんとに滑るから。
雨でなくてよかった。こういう木道はほんとに滑るから。
守門岳・大岳・網張山 青雲岳の池塘にはカエルが鳴いていました。
青雲岳の池塘にはカエルが鳴いていました。
守門岳・大岳・網張山 袴岳に向かいます。
袴岳に向かいます。
守門岳・大岳・網張山 後ろに、飯豊が見えている。
後ろに、飯豊が見えている。
守門岳・大岳・網張山 双耳峰は燧ヶ岳、その脇は日光白根山。
双耳峰は燧ヶ岳、その脇は日光白根山。
守門岳・大岳・網張山 越後駒、中ノ岳
越後駒、中ノ岳
守門岳・大岳・網張山 こちらは飯豊連峰
こちらは飯豊連峰
守門岳・大岳・網張山 青雲岳の池塘にイワイチョウ
青雲岳の池塘にイワイチョウ
守門岳・大岳・網張山 御神楽岳も深いいい山です。
御神楽岳も深いいい山です。
守門岳・大岳・網張山 ヒメサユリの登山道
ヒメサユリの登山道
守門岳・大岳・網張山 滑らないように気を付けるので結構疲れます。
滑らないように気を付けるので結構疲れます。
守門岳・大岳・網張山 保久礼小屋
保久礼小屋
守門岳・大岳・網張山 帰りには駐車場は車で溢れかえっていました。
帰りには駐車場は車で溢れかえっていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。