秋田駒ヶ岳(横岳)

2019.07.07(日) 日帰り

DAY 1

今回、二日目の候補は、秋田駒ヶ岳。秋田と付きますが、もちろん岩手側からも登れます。 秋田側は、夏場は交通規制があるのですが、岩手側の国見温泉からは規制なし。 焼石岳の次に登る山、色々と迷ったのですが、規制の無い岩手側からの秋田駒ヶ岳を選びました。 前日、9時間以上歩きましたので、体調を考えてから判断しようと思っていましたが、3時に起きた時の満天の星空を見たら、登る気満々になり、登ることに決めました(笑) ただ、「10時には下山する!」と決めて、これに従って行動することにしました。 10時までに下山できれば、汗を流して、盛岡で土産を買ったり、食事をする時間が出来ます。 飛行機は、花巻空港14時10分発ですが、レンタカーの返却やその前に荷物をまとめないといけませんから13時までには着いておきたいですからね。 もし、渋滞などのアクシデントがあって、10時を過ぎても、11時30分までの下山なら、1時間10分で行けるので大丈夫です。 少し明るくなり始めたのを機に近くの道の駅を出発して、4時30分ごろ、登山口の駐車場に到着。 すでに10台ほど駐車。焼石岳より出足が良いです(笑)道も良いですけどね。 奥の駐車スペースに停めて、4時40分に出発。出発は少しでも早い方が、余裕ができます。 森山荘の横から入山。1時間ほど登ると横長根。休憩するには良いポイントです。 ここからは稜線歩き。気持ちよく歩けます。 大焼砂が近づくと、砂礫で少し歩きにくい。男岳・横岳の分岐からは、まずは横岳へ。 ピークを踏んでおきたいのと、大焼砂で見ることができる花を先に楽しみたいからでした。 コマクサなど楽しんで、横岳。次は、阿弥陀池へ下って花を楽しみ、登り返して稜線から男岳を目指しましたが、強風のため引き返し、ムーミン谷(馬場の小路)へ下ります。 この下りは注意。出来れば、登りで使いたいですね。 下り終えたら、ムーミン谷のチングルマやたくさんの花を愛でてから下山。登ってくる登山客の多さにびっくりしながらも、予定通りに下山出来ました。 下山後は、登山口の森山荘で汗を流して、盛岡で買い物、じゃじゃ麺を食べて、花巻空港へ。 満足の二日間でした。 福岡からは飛行機でひとっとびですので、今回の焼石岳、秋田駒ヶ岳や早池峰山、岩手山、和賀岳などの百、二百名山を登るには便利です。