やっぱり、せたかさまつはええのぉ~ ピークハント3~5座目

2019.07.07(日) 日帰り

DAY 1

せたかさまつはええのぉ~==世田(山)笠松(山)は永納(山)~  ただのオヤジギャグである。     未登の永納山と、久しぶり(調べてみたら15年ぶり😅)の世田笠松をバリューセットで登った。大黒山の登山口より6kmで、世田薬師のP到着。  まずは、より有名な方・世田笠松へ。道は整備ばっちりで歩きやすい。奥の院の階段は急だが、それ以外は丁度良い傾斜♪  世田~笠松の稜線は、言うまでもないがとても快適なモノ('ω')  今日は曇っていて石鎚は見えないが、今治や来島大橋も見えるし、先ほど登った大黒山も指呼の距離。  ここから空気の澄んだ日に石鎚山を見ることが、数年来の悲願なのだが、なかなか難しい"(-""-)"  笠松山まで、30分以内に到着。  ピストン下山し、続いて永納山を目指す。  以前はそこまで有名でなかったと思うが、登山口にある永納山城跡ウォーキングマップは、A2サイズで紙質もえらい立派なヤツ。マップでは、平成28年度から段階的に整備しているみたいだった。なので、道もしっかり刈られており、世田山に行くよりも楽に登頂できる。  海も近いし、高速道路も眼下を通っている。ここからも、晴れて空気が澄んで入れば石鎚連山望めるみたい(^^♪  1379座目・永納山(標識あり)到着♪  次回は、空気の澄んだ冬場に訪れ、大黒・世田笠松・永納山からの石鎚の展望を堪能しよう♪