愛ノ山(丹原)・ピークハント1座目

2019.07.07(日) 日帰り

DAY 1

前日、tenki.jp登山天気で見たら、石鎚山の予報が目まぐるしく変わること変わること……。午前晴れ予報→昼のみ晴れ予報となり、お山開きに行く予定は止めることにした。  代わりに、AM10時に帰宅する予定で、西条辺りの山をピークハントしてみよう♪  早朝の松山市内は快晴だ。車での移動中、花山越・井内辺りから東の稜線は雲の中だ。桜三里も曇り、周桑平野は晴れ、石鎚方面は雲の上~。  お山開きは、山の霊気=霧を御神体に注ぐ為、この時期らしい。7/1~7/10でパワーを蓄えた御神体は、1年の間下界の神社でみんなを守って下さる。ありがたやありがたや~。    本日1座目は、丹原にある愛ノ山。別格札所・生木地蔵さんの近く、兼久池の西側にある低山だ。NTTのアンテナが中腹にあるので、標高150m付近までは車道、残り高度差50mを薄い踏み跡を辿って登る登山となる。  車道沿いは、蜜蜂の巣箱が一杯並んでいる。最後の登山道は、前かがみになって歩かないと、頭や顔に枝が当たる狭い道だ。鳥居があったりと、かつては信仰の道だった面影が残る。  愛ノ山山頂は三角点のみで、山頂の標識なし、展望も南方面がわずかに望めるのみと、結構地味めだ。が、兼久池に映る姿は、なかなかどうして立派だぞ。  1377座目・愛ノ山198m!!  続いて大黒山へ向かう