石狩岳シュナイダーコースを登りました。(2019-07-06)

2019.07.06(土) 日帰り

DAY 1

山仲間11人で、東大雪石狩岳に登りました。シュナイダーコース往復です。登山口に5時少し前に到着。4:55登山開始。最初河原の道と山に入る道との両方にテープがついています。結局、200mくらい行ったところで合流。流れに沿って約1時間。徒渉後、シュナイダーコースに入ります。急登の連続、木の根をつかんで登るところや岩場も多く、花もあまり咲いていません。10時に音更山との分岐に到着。広場になっており、コマクサがたくさん咲いています。少し休み、荷物をデポして頂上へ、イワウメ、チングルマ、チシマフウロ、ヨツバシオガマ、エゾノキンバイ、イソツツジ、エゾノツガザクラなど見事なお花畑が広がっています。頂上に着くと、100mほど先のピークの方が高いということでそこまで。1967mと三角点より1m高いようです。雲が時々切れ、南にニペソツ、北に大雪からトムラウシの雪渓が見えます。分岐に戻り12時45分に下山開始。滑りやすい急斜面で案外時間がかかり、登山口に5時少し前に到着。まるまる12時間のアルバイトでした。静かな山で当日登っていたのは4組9人だけ。下山時に会った二人組はブユ沼でテント泊とのことでシュナイダーコースを大荷物を抱えて登っていきました。翌日は計画ではニペソツ幌加温泉コースを登る予定でしたが、全員披露困憊でアポイ岳に転進決定です。