赤岳・横岳・硫黄岳周回(北八ヶ岳)

2016.07.11(月) 日帰り

日帰り北八ヶ岳満喫コース('∀`) 赤岳山荘ー北沢ー赤岳ー横岳ー硫黄岳ー南沢ー赤岳山荘です。 赤岳山荘まではやはり未舗装路を走ります。 桜平ほど長くもなく段差もなかったかな💡 駐車料は1日1000円! 行者小屋まではゆっくり登り。 小屋から赤岳までは階段続きの急登でした。 展望が良く楽しめました(体力以外は) 阿弥陀岳の分岐の後に鎖場がありますが問題ないと思います。 赤岳から展望荘までの下りの方が危なく感じました。 横岳まではアップダウンがあって疲れた💧 でも天気が良くて諏訪湖まで見えました♪ 上から見ても大同心・小同心は迫力ありますねー。 硫黄岳山荘方面の横岳直下も少しはしごやらがあります。 硫黄岳山荘でトイレを借りましたがとても綺麗でした。 有料で温水シャワーもあるみたいで稜線の小屋とは思えない((((;゚Д゚)))) 硫黄岳は前回があるのでカッツ☆アイ 今日も平日なのに10人くらいで賑わってました。 赤岳鉱泉までは普通の登山道。 そして以外とでかい鉱泉。 クライミングウォールがあるみたい。 テン場も広く夕食だけも出来るようなのでいい感じでした。 鉱泉から赤岳山荘までも普通の登山道です。 橋が多かったかな。 鉱泉から堰堤広場までのショートカットルートは発見出来ず…。 かかとの裏に靴ズレが出来て鉱泉からがとても長かった。°(°`ω´ °)°。 駐車場の手前からまたも例の大きいハエが! 何か刺してくるし…タオルで反撃するも素早いやつめ…。 聞いたところアブらしいです。 虫除けもあまり効果なく、熱で寄ってくるんだとか。 ダッシュで車に乗るのが1番良さそうですね…。

この活動日記で通ったコース

【周回】 赤岳・横岳・硫黄(美濃戸)

• 09:30
  • 15.1 km
  • 1576 m
  • コース定数 38

八ヶ岳最高峰の赤岳と、それに連なる横岳、硫黄岳を縦走するコース。登山拠点は美濃戸口で、南沢と北沢をそれぞれ往復で使用し、周回するように歩く。美濃戸口へは茅野駅からバスでアクセスできるほか、そこから林道を入った先にある赤岳山荘エリアには大きな駐車場があるため、マイカーであればここまでアクセスできる。ここが実質の登山口となっており、南沢と北沢に分岐する。登山道の途中には、北沢であれば赤岳鉱泉、南沢であれば行者小屋などの中腹の山小屋を経由し、硫黄岳山荘や赤岳天望荘、赤岳頂上山荘など稜線の山小屋も充実している。日帰りも可能だが、それは比較的健脚者向きで、それよりもどこかの山小屋で1泊してゆっくりと歩くことをおすすめしたい。なお、稜線の岩稜帯(特に横岳周辺)は、高度感があり足場の狭い箇所が連続するため、慎重に歩こう。