赤岳・横岳・硫黄岳周回(北八ヶ岳)

2016.07.11(月) 2 DAYS Yamanashi, Nagano
山ねこさん
山ねこさん

活動データ

タイム

09:14

距離

18.4km

上り

1,576m

下り

1,576m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

日帰り北八ヶ岳満喫コース('∀`) 赤岳山荘ー北沢ー赤岳ー横岳ー硫黄岳ー南沢ー赤岳山荘です。 赤岳山荘まではやはり未舗装路を走ります。 桜平ほど長くもなく段差もなかったかな💡 駐車料は1日1000円! 行者小屋まではゆっくり登り。 小屋から赤岳までは階段続きの急登でした。 展望が良く楽しめました(体力以外は) 阿弥陀岳の分岐の後に鎖場がありますが問題ないと思います。 赤岳から展望荘までの下りの方が危なく感じました。 横岳まではアップダウンがあって疲れた💧 でも天気が良くて諏訪湖まで見えました♪ 上から見ても大同心・小同心は迫力ありますねー。 硫黄岳山荘方面の横岳直下も少しはしごやらがあります。 硫黄岳山荘でトイレを借りましたがとても綺麗でした。 有料で温水シャワーもあるみたいで稜線の小屋とは思えない((((;゚Д゚)))) 硫黄岳は前回があるのでカッツ☆アイ 今日も平日なのに10人くらいで賑わってました。 赤岳鉱泉までは普通の登山道。 そして以外とでかい鉱泉。 クライミングウォールがあるみたい。 テン場も広く夕食だけも出来るようなのでいい感じでした。 鉱泉から赤岳山荘までも普通の登山道です。 橋が多かったかな。 鉱泉から堰堤広場までのショートカットルートは発見出来ず…。 かかとの裏に靴ズレが出来て鉱泉からがとても長かった。°(°`ω´ °)°。 駐車場の手前からまたも例の大きいハエが! 何か刺してくるし…タオルで反撃するも素早いやつめ…。 聞いたところアブらしいです。 虫除けもあまり効果なく、熱で寄ってくるんだとか。 ダッシュで車に乗るのが1番良さそうですね…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。