草刈り 『絵下山』

2019.07.06(土) 日帰り

DAY 1

目的:  1.草刈り(7月13日 実施予定の「のろしリレー」会場整備作業)    2.草刈り(登山道そばのささの刈り取り)  3.調査登山(2018年7月豪雨災害から1年が経過した。登山道の安全確認) 日時:令和元年7月6日 9時~17時30分 場所:茶臼山 絵下山(593m) 参加者数:14名(男性12名 女性2名) 行動概要 草刈り作業班の行動概要 1.矢野駅9時集合 安芸矢野ニュータウン中央公園まで歩き、自動車班と合流し出発式。 矢野下登山口まで歩き、ここで服装を整え、草刈り機の騒音について近所の方にご挨拶をすませ山道に入る。 2.登山口入り口付近の階段付近の草が伸びていたので、ここの草刈り班と茶臼山展望広場の整備班に分かれて出発した。 3.茶臼山展望広場では、草が伸びていた。草刈り機を使う人と刈り取った草の処理班に分かれ、安全管理者を定めて、作業を開始した。 4.草刈り機4台、作業班14名で作業を行ったので、約2時間で茶臼山展望広場の整備が完了した。 5..作業完了後、下山組(10名)と調査登山組(4名)に分かれて行動した。 調査登山班の行動概要 1.茶臼山から絵下山山頂に向かう4名に加え、登山道の草刈りを行う隊員1名 合計5名で茶臼山を出発した。 2.三角点(明神山)手前で、草刈り隊と別れた。(写真) 3.調査登山班は、茶臼山➡明神山➡絵下山頭➡絵下山広場➡野間神社➡矢野城址➡矢野上登山口➡安芸矢野ニュータウン中央公園(解散) 調査登山結果 1.矢野下登山口から茶臼山 三角点手前まで登山道  (1)登山道入口の草は今回の作業で刈り取られたので安心して歩けるようになった。 (2)登山道入口の階段を上がったところから水平道になる所で、土砂の崩壊があったが、う回路が整備されている。  (3)う回路から茶臼山までの登山道は、特に危険個所はない。  (4)茶臼山から明神山登山口のささを刈ったので、明るくなったことと安心して歩けるようになった。  (5)三角点手前まで登山道2か所でささが生い茂っていたが、刈り取った。これで、矢野下登山口から明神山までの登山道は快適に歩くことが出来るようになった。 2.三角点手前から明神山までの登山道  (1)崩壊現場に整備されたう回路は特に問題はない。  (2)明神山手前の岩場では、登山者が歩きやすいように、階段状に整備され、倒木が処理されたので安心して歩けるようになっている。  (3)明神山山頂は木の伐採が行われた結果、今までの雰囲気と違った広々とした広場となっている。(ここからの展望は望めないが、明るくなった場所での休憩には良い) 3.明神山から絵下山頭(593m) (1)途中、土砂崩れが発生しているが、登山道には影響はない。 4.絵下山広場から野間神社経由 矢野上登山口  (1)絵下山広場から野間神社 矢野城址までの登山道に横たわっていた木は伐採され処理されていた。  (2)矢野城址から矢野南の矢野上登山口まで急な個所では、スリップしやすいので、スリップしないように注意が必要である。  (3)矢野上登山口手前の子ダムでは水量は少なかったが、ダムが土砂に埋まっているので、う回路を歩なければならない。  (4)子ダム下の最初の橋は、前回行った作業の結果安心して歩ける。  (5)子ダムから2番目の橋(登山口最初の橋)は流されているので通行は困難である。  (6)流されている橋の迂回路として、左側斜面にう回路が整備されている。  (参考)  豪雨災害以前の矢野上登山口が使用できないので、陰野の滝方面に約5mぐらい進んでから左の斜面を下っていくと、以前の登山道と合流する。 まとめ 1.「のろしリレー」の準備として、矢野下登山口から茶臼山展望広場までの登山道の、草刈りや整備が完了した。 2.茶臼山展望広場の草刈り作業が完了した。 3.矢野下登山口から明神山を経由して絵下山頭までの登山道は草刈りやう回路の整備、倒木処理が完了しているので、安心して歩ける。 4.絵下山公園広場から野間神社経由矢野城址までの倒木処理が行われているので安心して歩ける。 5.矢野城址から矢野南団地(矢野上登山口)までの登山道は、急坂があり、非常に滑りやすい。慎重な行動が求められる。 6.矢野上登山口近くの小ダムは土砂の堆積により通行が困難である。う回路が整備されている。 7.小ダム下の橋は、豪雨災害で流されたが、新たに川底に整備されたので、以前より安心して歩けるようになっている。 8.以前の矢野上登山口の橋は流されたままになっているので、左岸(山の上からみて左側)にう回路が作られているので、そのう回路を使用する。 感想 1.広島市内の気温が30度を越えた中での、草刈り作業、調査登山は熱さとの戦いであった。 2.水分補給は充分に行うことが大切である。1リットル以上は持参する必要がある。 3.中央公園に帰ったのが、17時30分。炎天下の中での草刈り作業、そして調査登山、参加者の皆様の健闘にあらためて感謝申し上げます。 (以上) 追記 2018年7月豪雨災害により、ふもとの東麓駐車場から絵下山公園広場までの自動車道路が通行禁止となっていました。 復旧工事の完了にともない、2020年9月1日より通行禁止が解除されました。 詳細は下記を参照ください。 https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/akiku/11862.html