(京都/大阪/兵庫):るり渓温泉~深山~船谷山~ささやまの森公園 周回

2019.07.06(土) 日帰り
はなりん

今回は、大阪府豊能郡能勢町と京都府南丹市との境界にある、深山(みやま)(790.6m)~船谷山(730m)~ささやまの森公園 を周回してきました。 < コ ー ス >駐車場→ 深山登山口→P777m展望所→深山宮→深山山頂→船谷山→(東尾根道)→クリ林園地→ささやまの森公園管理事務所→西尾根登り口→(西尾根道)→P683→庫阪峠→船谷山→深山山頂→深山宮→ 深山登山口→駐車場 <アクセス> 交通機関 バイク        駐 車 場  京都府南丹市園部町大河内 るり渓温泉駐車場             無料駐車場、乗用車は50台以上駐車出来ます。            (駐車場にはトイレなし) <天  気> 曇り時々晴れ ウィキペディア(Wikipedia)より 深山(みやま)は大阪府豊能郡能勢町と京都府南丹市との境界に位置する山。標高790.5 mで北摂山系の最高峰である。大阪50山の一つである。大阪府北部の最高峰でもあり、標高の高さの割に良い展望を有している。 登山ルートは大きく三つある。最もポピュラーなルートは奥るり渓方面からアプローチするもので、頂上まで1時間50分ほどが必要である。奥るり渓には能勢電鉄日生中央駅もしくは、JR山陰本線園部駅からバスがある。もう一つは、広野方面からアプローチするもので、広野には亀岡駅からバスがある。2時間50分程度が必要である。 その他には兵庫県側からアプローチする方法もある。福住からささやまの森公園、庫阪峠(くらさかとうげ、640 m)、舩谷山(ふなたにやま、730 m)を経由して2時間半程度で山頂に着くことができる。 深山まではウィキペディアにもあったように、今回の登ったルートは最もポピュラーなルートで、時間もそれ程掛からず、眺望も良い事から登る人が多いようで、登山道は良く整備されています。深山からささやまの森公園までの東尾根道は全線下りで、結構踏み後もしっかりしています。一方帰りの西尾根道は急登が多くあり、踏み後の薄い所もありますが、歩き応えのあるルートでした。今回も天候に恵まれて楽しい山旅でした。

深山(兵庫県篠山市) 10:15 京都府南丹市園部町にある、るり渓温泉駐車場からスタートです。
深山(兵庫県篠山市) 10:30 ここが登山口です。
10:30 ここが登山口です。
深山(兵庫県篠山市) 10:33 ゴルフ場の横を通て。
10:33 ゴルフ場の横を通て。
深山(兵庫県篠山市) 10:45
深山(兵庫県篠山市) 10:53 樹木が無くなりススキの林になりました。
10:53 樹木が無くなりススキの林になりました。
深山(兵庫県篠山市) 11:00 P777m地点が見えて来ました。
11:00 P777m地点が見えて来ました。
深山(兵庫県篠山市) 11:02 P777m地点、展望よし。
11:02 P777m地点、展望よし。
深山(兵庫県篠山市) 11:03 南西方向に、ゴルフ場とるり渓温泉の駐車場が見えます。
深山(兵庫県篠山市) 11:11
深山(兵庫県篠山市) 11:13
深山(兵庫県篠山市) 11:14 深山頂上の深山宮が見えて来ました。
11:14 深山頂上の深山宮が見えて来ました。
深山(兵庫県篠山市) 11:15 ここが深山宮(深山山頂)です。ここの三角点はあの石の左側にある様です。基準点種別: 三等三角点、点名: 天王
この三角点は大阪府豊能郡能勢町天王にあります。
11:15 ここが深山宮(深山山頂)です。ここの三角点はあの石の左側にある様です。基準点種別: 三等三角点、点名: 天王 この三角点は大阪府豊能郡能勢町天王にあります。
深山(兵庫県篠山市) 11:16 南方面。
山ばかりですが、展望は360°良好です。
11:16 南方面。 山ばかりですが、展望は360°良好です。
深山(兵庫県篠山市) 11:16 北方面。
11:16 北方面。
深山(兵庫県篠山市) 11:17 北西方面。
11:17 北西方面。
深山(兵庫県篠山市) 11:17 東方面。
11:17 東方面。
深山(兵庫県篠山市) 11:23 船谷山に向かいます。
11:23 船谷山に向かいます。
深山(兵庫県篠山市) 11:31 うまの道の道標。
11:31 うまの道の道標。
深山(兵庫県篠山市) 11:33 船谷山に到着です。眺望なし。
11:33 船谷山に到着です。眺望なし。
深山(兵庫県篠山市) 11:35 分岐を東尾根道を通り、ささやまの森公園に向かいます。
深山(兵庫県篠山市) 11:41
深山(兵庫県篠山市) 11:50 歩きやすい登山道が続きます。
11:50 歩きやすい登山道が続きます。
深山(兵庫県篠山市) 11:55 P526m地点、蛇岩展望台へ行ってみますが、大きな岩はありましたが、蛇岩展望台はわかりませんでした。
深山(兵庫県篠山市) 12:00
深山(兵庫県篠山市) 12:02 この道標を見ると満燈山と言う山があるようです。
12:02 この道標を見ると満燈山と言う山があるようです。
深山(兵庫県篠山市) 12:03
深山(兵庫県篠山市) 12:07 立派な休憩所があります。
12:07 立派な休憩所があります。
深山(兵庫県篠山市) 12:10 この道標には新しい地名が書いてありました。初めて来た者にとってはどの方向に進んだらいいのか迷いました。
深山(兵庫県篠山市) 12:13 活動拠点施設ならわかります。
12:13 活動拠点施設ならわかります。
深山(兵庫県篠山市) 12:19 建物が見えて来ました。
12:19 建物が見えて来ました。
深山(兵庫県篠山市) 12:19 活動拠点施設へ向かいます。
12:19 活動拠点施設へ向かいます。
深山(兵庫県篠山市) 12:20 降りてきた所を写す。
12:20 降りてきた所を写す。
深山(兵庫県篠山市) 12:21 ここは、ささやまの森公園らしく、子供の遊戯が見えます。
深山(兵庫県篠山市) 12:25 ささやまの森公園に着きました。この看板の前のベンチで昼食を食べました。
深山(兵庫県篠山市) 12:46 駐車場もあります。
これから西尾根を登って深山に帰ります。
12:46 駐車場もあります。 これから西尾根を登って深山に帰ります。
深山(兵庫県篠山市) 12:50 ここから西尾根に入ります。
12:50 ここから西尾根に入ります。
深山(兵庫県篠山市) 13:00 急登が続きます。
13:00 急登が続きます。
深山(兵庫県篠山市) 13:05
深山(兵庫県篠山市) 13:25 庫阪峠に向かいます。
13:25 庫阪峠に向かいます。
深山(兵庫県篠山市) 13:39 急登が続きます。
13:39 急登が続きます。
深山(兵庫県篠山市) 13:47
深山(兵庫県篠山市) 13:52 P683m地点。
13:52 P683m地点。
深山(兵庫県篠山市) 14:10 ここは下り、庫阪峠が見えて来ました。
14:10 ここは下り、庫阪峠が見えて来ました。
深山(兵庫県篠山市) 14:11 庫阪峠(くらさかとうげ)に到着です。
14:11 庫阪峠(くらさかとうげ)に到着です。
深山(兵庫県篠山市) 14:16 深山方面に登ります。この上は船谷山です。
14:16 深山方面に登ります。この上は船谷山です。
深山(兵庫県篠山市) 14:35 深山山頂が見えて来ました。
14:35 深山山頂が見えて来ました。
深山(兵庫県篠山市) 14:39 深山宮の石塔があります。
14:39 深山宮の石塔があります。
深山(兵庫県篠山市) 14:56 朝、登って来た道を下ります。
14:56 朝、登って来た道を下ります。
深山(兵庫県篠山市) 15:14
深山(兵庫県篠山市) 15:20 深山登山口まで帰って来ました。
15:20 深山登山口まで帰って来ました。
深山(兵庫県篠山市) 15:32
深山(兵庫県篠山市) 15:33 るり渓温泉駐車場まで帰って来ました。
15:33 るり渓温泉駐車場まで帰って来ました。