コメント

• シャペル

始めまして❗️今日駒ヶ岳登ってました。駒の小屋から御池まで下山されたのですね❗️すごい😆⤴️行って見たかった🎵私は迷ったあげくキリンテの方に下りました。天気が良い時の稜線歩きは最高ですね🎊

• はなぺた

初めましてシャベルさん、コメントありがとうございます🙇山開き、賑わってましたね😁福島の山開き、初めてでした🐱道にノボリもたくさん立ててあって、地元の大切なイベントで山への愛が伝わってきます✨ キリンテから御池まで、踏み跡はほとんどなし😅足下に気を付けてたら、オデコを木の枝に強打😵そんな道でした、いいお土産もらいましたよ(笑) 福島の山、温泉や食べ物を含めて大好きです💕

• シャペル

• すみやん

つかの間のお天気狙いは大成功でしたね👍 私はまだ開山祭に遭遇したことがないけど何だか得した気分になるね😅 白いお花の名前はミヤマカタバミでしょうか😊 バスに間に合って良かったね~😅

• はなぺた

ガスガスな曇り☁️ではなくラッキーでした👍 開山祭、混み合いますが地元愛があって、山いいなぁ、と思える時間になります✨そこには、百名山とかは無関係です✨そういう所もいいなぁ、と😀 ミヤマカタバミ🌼初めてでした、花の師匠と呼ばせて下さい😆🎵🙇

• すみやん

• イチシバ

はなぺたさん、こんばんわー😀 会駒、あー羨ましい~ まだ雪がありますね。骨折してなければイチを連れて行きたかったな。(次の予定でした。)😟 会駒はピストンの人が多いですけど、レアルートを歩きましたね。😀

• はなぺた

イチシバさん🐶こんばんは🙇 御加減は如何でしょうか🙄イチ君がグダグタ出来る雪がまだまだありましたよ😁切に回復を祈念しております🙇 このルート、レア過ぎて途中で笑ってしまいました(笑) コメント、ありがとうございます‼️

• 石老山

こんにちは😃 梅雨でどこも雨だと思ってたら福島って手がありましたか😱 しかも会津駒ヶ岳❗️で山開きイベント❗️ 羨ましすぎっ💦 事前の情報取得や計画に脱帽です👏 ロングハイク&ロングドライブお疲れ様でした〜

• はなぺた

石老山さん、こんばんは🙇 候補日を決めてからは週間天気の各地の天気にやきもきしてる次第です😇行きたい所はたくさんあり過ぎで😁 ルート選択、グレートトラバースで田中陽希さんが燧ヶ岳~会津駒ヶ岳の1日2座を走破したルートだったので一般的かと勘違いしました、、が実情です(笑) 途中からはやっちまった感が、、😑 いつもありがとうございます🙇

• にぼちゃん

ここインター下りてからも遠いよねぇ~😅気合いが必要だ!花が満開で癒されるねぇ💞羨ましい。このはなぺたさんの行程後にキリンテに⛺泊し翌日御池から尾瀬ヶ原経由の燧ヶ岳って言う欲張りコースも計画のままの私。お天気もそこそこで羨ましい限りです👍

• はなぺた

そうなんだよねぇ、1日で行くのは勿体無い感が😅 ⛺であれば、浅草から夜行列車で朝一で御池着、燧ヶ岳から尾瀬を南下して⛺泊、至仏から鳩待峠とか考えてました😁想像はタダなんで(笑) 民宿も多いので泊まるのも楽しそうだなぁ~🎵とか、、想像は、、以下略(笑)

• はなぺたさん、こんにちは。 そうなんです。桧枝岐はいいところだけど遠いのよね〜 蕎麦屋の仕舞いは早いし😅 コンビニもないので食料調達は大変です。Aコープがあったかな、わかりにくい場所に(笑) キリンテに誰にも教えたくないいいコテージがあります。(ならここに書くなよ、って笑) 私、あいこまはまだ未踏で、以前燧ヶ岳を御池から登った時湿原の美しさに感動しましたら、 クライマーの爺さんに、あなたにはあいこまのほうが似合ってる、と言われて以来、行かねばと思いつつタイミング逃してます。 御池まで歩くとこがはなぺたさんの凄さだなぁ。 桧枝岐村はぜひ御家族で観光にまた訪れてくださいな。

庵さん、こんにちは🙇 檜枝岐のお蕎麦屋さんも調べたんですが、仰る通りで昼過ぎに閉店😅会津田島方面の主要道路脇の蕎麦屋も17時には準備中😵 いやいや、庵さんの日記を拝見すると私的には燧ヶ岳のイメージですよ~👍 深田先生曰く 燧ヶ岳が厳父ならば、至仏のそれは慈母であろう✨みたいな事を書いてました。あいこまは、後者ですね😁失礼しました🙇いつもありがとうございます☺️