登山よりも山道ドライブに疲れた大頭森山

2019.07.06(土) 日帰り Yamagata
Rumi

大黒天から刈田岳→熊野岳→地蔵山に登る予定で駐車場まで行ったのですが、到着する直前に霧雨が降りだして辺りは真っ白… 作ってきたおにぎりを車の中で食べながら天候の回復を待ちましたが、一向に晴れる気配がないので断念。 短時間で登れる山、大江町の大頭森山へと急きょ変更しました。 「大頭森山=短時間で登れる山」という予備知識はありましたが、片道15分程度で山頂に着いてしまったので、展望台が目に入った瞬間、狐につままれたような気分でぽかーんとしてしまいました笑 その一方で、大変だったのは登山口までの山道。 大江町の中心部から登山口までの距離がやたら長くて、対向車とすれ違うのもやっとというような狭さ… 一部、完全に一台しか通れない箇所もあり、道路の両端が切れ落ちているのも恐ろしかったです。 あれだけ長い距離を車で登ったら、歩いて登る時間が短くなるのも当然ですよね~! 今日は、登山よりも蔵王までの往復と大頭森山までの山道ドライブに疲れた1日でした笑