吾妻山からぐるっと7座を縦走

2019.07.06(土) 日帰り

DAY 1

伊邪那岐命(いざなぎのみこと)が比婆山に眠る妻の伊邪那美命(いざなみのみこと)を「ああ、吾が妻よ」と山頂に立って生前を偲んだことが山名の由来とされている。 そんな300名山吾妻山に登り、比婆山、牛曵山、伊良谷山、毛無山、烏帽子山、吾妻山と縦走距離21キロくらいだったか、久々に20キロ越えを歩いた。 気温19度から24度と、朝は肌寒いくらいで、昼間は風が心地よく稜線に出ると汗が乾いて良い感じ。 長丁場ではあったが、宮島で鍛えた脚力を持って挑んだので、足に負担は全く無し! ザック重量も10キロ強 (水3リットルと着替え、カメラ) 1000メートル超えの山は急登一切無し 歩きやすいので20キロ越えも難なく行けますよ。 毛無山から登山中の方と会話していたら、なんと中学時2歳上の先輩でした!世間は狭い… 顔見知りでないが、共通の方を知っているので話しが弾み、大膳原キャンプ場までずっとご一緒させて頂きました。 先輩は大膳原でキャンプするので、私はここでお別れして吾妻山休暇村へ向かい、温泉に入って帰宅した。 道中ご夫婦と話す機会があり、熊は吾妻山で2回も遭遇、しかも5メートル先にひょっこり登山道に出てきたみたい。しかし、熊はチラッとこちらを見て去って行ったと。 まず襲ってくるとは無いと言われてました Σ(゚д゚lll)マジっすか! 反省点 またもスマホをズボンのポケットに入れていたせいで、吾妻山山頂で気づいて見たらYAMAP終了おつかれ山に。( ̄O ̄;) 登山口から吾妻山山頂まで1.5キロが加算されてない。 やはり、別の所に閉まっておこう。