西高野街道(美加の台~仁徳天皇陵)

2019.07.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:48

距離

22.1km

のぼり

139m

くだり

266m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
22
距離
22.1 km
のぼり / くだり
139 / 266 m
4 49

活動詳細

すべて見る

心の病も、連日の歩きによって回復の兆し。今日はひとつの野望を叶えに歩きました。 YAMAPの「これまでの統計→軌跡マップ」で、西高野街道を歩ききれば大阪から紀伊半島を縦断して太平洋までの軌跡が繋がります。なので是非歩きたかったけれど、街歩きが多くて普通なら山に行ってしまうところ、体調優れず何かあれば直ぐに電車に乗れるところの方がいい(でも、4時間以上歩きたい)という状態になったため、ちょっと無理しましたがチャレンジしてみました。 これで終わりでなく、大阪→京都→鯖街道で日本海とか、みちのく潮風トレイルの続きとか色々有りますので、まだまだ夢が広がります。

堺市 一昨日終了の美加の台駅からスタート
一昨日終了の美加の台駅からスタート
堺市 思ったより晴れました
思ったより晴れました
堺市 高野街道の道しるべ。三日市町に入ります
高野街道の道しるべ。三日市町に入ります
堺市 三日市町は古い街並みが結構残ってます
三日市町は古い街並みが結構残ってます
堺市 河内長野、到着。この地点が東西高野街道の合流地点。これからは西高野街道を通り堺へ向かいます
河内長野、到着。この地点が東西高野街道の合流地点。これからは西高野街道を通り堺へ向かいます
堺市 丘の上から南海線と近鉄線を見下ろす
丘の上から南海線と近鉄線を見下ろす
堺市 だいたいこんな感じの道が18km程続きます。
だいたいこんな感じの道が18km程続きます。
堺市 所々で西高野街道の道しるべ有り。
所々で西高野街道の道しるべ有り。
堺市 ちょっと逸れますが、景色を変えに狭山池へ寄り道。
ちょっと逸れますが、景色を変えに狭山池へ寄り道。
堺市 思ったより広い…日本最古のダム式溜池とのこと
思ったより広い…日本最古のダム式溜池とのこと
堺市 日差しが強くなってきたので、木の下を通ります。
日差しが強くなってきたので、木の下を通ります。
堺市 のり面は野花いっぱい。
のり面は野花いっぱい。
堺市 半周回りました
半周回りました
堺市 この先は目立つ丘もなく、ハルカスが見えています。目的地ももうすぐ。
この先は目立つ丘もなく、ハルカスが見えています。目的地ももうすぐ。
堺市 風が強いから雲がうねってる
風が強いから雲がうねってる
堺市 西野田あたり。この先は百舌鳥の地名なので、目的地まで直ぐそこです
西野田あたり。この先は百舌鳥の地名なので、目的地まで直ぐそこです
堺市 中百舌鳥の大阪府立大学。
ここからカメラの調子が悪く、到着後の写真となります。
中百舌鳥の大阪府立大学。 ここからカメラの調子が悪く、到着後の写真となります。
堺市 最終地点の歩道橋が、工事中🚧😭歩道橋に道しるべがあったのに…
最終地点の歩道橋が、工事中🚧😭歩道橋に道しるべがあったのに…
堺市 この歩道橋、今春くまのみち 40kmウォークの時に通った橋です。ということで、左側仁徳天皇陵のこの場所で歩いた記録が重なりました。
この歩道橋、今春くまのみち 40kmウォークの時に通った橋です。ということで、左側仁徳天皇陵のこの場所で歩いた記録が重なりました。
堺市 仁徳天皇陵は中に入れないので、雰囲気だけ💦
仁徳天皇陵は中に入れないので、雰囲気だけ💦
堺市 さて、一昨日の九度山出発で町石道と、本日ゴールの仁徳天皇陵でくまのみちの記録と繋がりました。
さて、一昨日の九度山出発で町石道と、本日ゴールの仁徳天皇陵でくまのみちの記録と繋がりました。
堺市 なので、南は紀伊勝浦(那智浜)~大阪天満橋(八軒屋浜)まで歩いた記録が繋がりました。これがやりたかった\(^o^)/
なので、南は紀伊勝浦(那智浜)~大阪天満橋(八軒屋浜)まで歩いた記録が繋がりました。これがやりたかった\(^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。