念願の燕岳へdays1(登り編)~ライチョウさんこんにちは~

2019.07.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 52
休憩時間
2 時間 44
距離
6.9 km
のぼり / くだり
1447 / 198 m
17
22
23
24
5
39
1 10
4
3
13

活動詳細

すべて見る

昨年台風がぶつかって行けず、先月は台風ライクな低気圧通過による強風で断念で相性悪いのかなぁと思っていた燕岳へ行ってきました。登山ルートは中房登山口からのピストンで、燕山荘1泊コースです。贅沢にも前日にふもとの有明荘でよい温泉でゆるゆるになりつつ、頑張ってきました。 days1登り編とdays2下り編で分けて記録したので、分けてレポあげます。 days1登り編は、中房登山口から登って、燕山荘に荷物を置いて、燕山荘から燕岳・北燕岳への往復してきました。天気は快晴ではなく、曇りベースでガスが多い感じ。 中房から燕岳への合戦尾根は北アルプス三大急登のひとつと言われるぐらいきつい坂。第一ベンチ、第二ベンチ、第三ベンチ、富士見ベンチできちんと休憩。でも、藤原岳とか伊吹山である程度トレーニングを積んでいたせいか、恐れるほどきつかった印象はなし。合戦小屋に昼前に着いたので、山菜きのこうどんと名物のスイカでパワーチャージ。スイカほんとにうまいっす。 合戦沢の頭(合戦山)でも霧が晴れず、良いはずの展望が見えず。合戦沢の頭からは尾根道で徐々にハイマツが現れてきて、森林限界を超える感じ。燕山荘までもう少しというところで、奇跡的に霧と雲が晴れて燕岳への稜線が見えて感激。 燕山荘にチェックインして荷物を置いてから燕岳・北燕岳へ登山。ガスっていたのでライチョウが出てくるかなぁと期待。そしたら、さっそく、燕山荘のそばでオスのライチョウが1羽砂浴びしていて、カメラ大活躍。砂浴びしてるの見たのは初めてでした。燕岳山頂に着いたときはガスっていて残念な感じ。ちょっと足伸ばして北燕岳行って見たが、山頂標識らしい看板もなく、YAMAPのGPSで見てここなのねと確認。北燕岳から燕岳へ戻る途中でつがいのライチョウを発見。ここまで人間に警戒心ないって、すごいですね。こんだけライチョウ見られただけでもとってもラッキーでした。 燕山荘は快適過ぎてすばらしい山小屋。アルプスの稜線上でケーキセットが食べられるとは最高です。明日はどうなることやら、「days2下り編」へ続きます。

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 有明荘さんの温泉すばらしいです。
有明荘さんの温泉すばらしいです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登山口のトイレが整備されていて助かります。
登山口のトイレが整備されていて助かります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 さてがんばります
さてがんばります
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 アドバイスありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 こういう急登が続くのよね
こういう急登が続くのよね
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 やっと第一ベンチ
やっと第一ベンチ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第一ベンチで休まれているみなさま。さすが人気の山ゆえ多いですね。
第一ベンチで休まれているみなさま。さすが人気の山ゆえ多いですね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第二ベンチ到着~
第二ベンチ到着~
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 きれいなお花
きれいなお花
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 まだまだ急登がんばらないと
まだまだ急登がんばらないと
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第三ベンチに着きました
第三ベンチに着きました
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 イワカガミかしら
イワカガミかしら
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 どうにも登山道が御在所っぽいのよね(すいません、東海ローカルで)
どうにも登山道が御在所っぽいのよね(すいません、東海ローカルで)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 富士見ベンチです。ガスっていて富士は見えませんでした。
富士見ベンチです。ガスっていて富士は見えませんでした。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 岩の道も増えてきます。なんか猫の肉球みたい・・・。
岩の道も増えてきます。なんか猫の肉球みたい・・・。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋カウントダウン1
合戦小屋カウントダウン1
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋カウントダウン2(スイカイラストつき)
合戦小屋カウントダウン2(スイカイラストつき)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 やっと合戦小屋~
やっと合戦小屋~
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 名物のスイカ美味です!
名物のスイカ美味です!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 おなかすいたので山菜きのこうどんいただきます。
おなかすいたので山菜きのこうどんいただきます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 スイカののぼり~
スイカののぼり~
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 つくづく御在所っぽい(すいません、またまた東海ローカル・・・)
つくづく御在所っぽい(すいません、またまた東海ローカル・・・)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦沢の頭(合戦山)の三角点
合戦沢の頭(合戦山)の三角点
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳近づいてきたわ。
燕岳近づいてきたわ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ガスってて展望が・・・
ガスってて展望が・・・
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ちょっとした岩場&鎖場
ちょっとした岩場&鎖場
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ガスが晴れてきた!
ガスが晴れてきた!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘~燕岳の稜線
燕山荘~燕岳の稜線
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 どこかの山のピークも!
どこかの山のピークも!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 この稜線はどこかしら?
この稜線はどこかしら?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳もだいぶ見えてきました
燕岳もだいぶ見えてきました
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山男さんこんにちは
山男さんこんにちは
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘の近くに出てきたオスのライチョウ
燕山荘の近くに出てきたオスのライチョウ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 砂浴びしたいらしい
砂浴びしたいらしい
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 砂浴びに夢中!
砂浴びに夢中!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳方面へ行って見ます。
燕岳方面へ行って見ます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 こまくさいっぱいでした
こまくさいっぱいでした
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ガスに包まれる感じが神々しいねぇ
ガスに包まれる感じが神々しいねぇ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 めがね岩だそうで
めがね岩だそうで
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳山頂到着~
燕岳山頂到着~
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 三角点もあり
三角点もあり
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 北燕岳来てみたけど、どこが山頂だかわかりにくい
北燕岳来てみたけど、どこが山頂だかわかりにくい
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳へ戻る途中でつがいのライチョウが・・・
燕岳へ戻る途中でつがいのライチョウが・・・
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 奥がオスで手前がメス。末永くお幸せに!
奥がオスで手前がメス。末永くお幸せに!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 マイペースで登山道とかひょこひょこ歩いてました。かわいい!
マイペースで登山道とかひょこひょこ歩いてました。かわいい!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 忘れちゃいけいないイルカ岩
忘れちゃいけいないイルカ岩

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。