自転車を買ったので、縦走してみた。東赤石~西赤石 2019-07-06

2019.07.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 4
休憩時間
53
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1583 / 1404 m
1
3 50
15
10
7
22
15
28
1 24
1

活動詳細

すべて見る

7月に入って近所の自転車屋で、自転車を買った。縦走の時、最後にアスファルトの道を1時間とか歩くのが苦痛でとうとう買っちゃいました。 そこで、自転車の試験走行のため近場の縦走ルートに行くことにしました。 ついでに、花など愛でながら景色を楽しもうと思い出発しました。 しかし、ガスと雨で景色見えんは、滑るは、転けるは、写真撮影もそこそこに。足元が悪いと疲れが半端ない。 でも楽しく縦走、機嫌よく自転車に乗って移動しました。

東赤石山・西赤石山・物住頭 日浦登山口に愛車をデポ。
盗まれることなく待ってってね。
日浦登山口に愛車をデポ。 盗まれることなく待ってってね。
東赤石山・西赤石山・物住頭 前回は筏津登山口からだったので、今回は瀬場から登ることにする。
前回は筏津登山口からだったので、今回は瀬場から登ることにする。
東赤石山・西赤石山・物住頭 瀬場登山口
下から見ると、山頂付近はガスってなにも見えない。
瀬場登山口 下から見ると、山頂付近はガスってなにも見えない。
東赤石山・西赤石山・物住頭 瀬場登山口からは、急登となるが苔むした生活道が続き、飽きることなく登ることができる。
瀬場登山口からは、急登となるが苔むした生活道が続き、飽きることなく登ることができる。
東赤石山・西赤石山・物住頭 瀬場登山口・筏津登山口の合流点。
瀬場登山口・筏津登山口の合流点。
東赤石山・西赤石山・物住頭 イノシシが筍を食べるために掘り返した跡が多い。
イノシシが筍を食べるために掘り返した跡が多い。
東赤石山・西赤石山・物住頭 八間滝(と思う)が、木々の隙間から見える。最近の雨で水量が多く、気持ちいい水音が響いている。
八間滝(と思う)が、木々の隙間から見える。最近の雨で水量が多く、気持ちいい水音が響いている。
東赤石山・西赤石山・物住頭 この木の二股まで行けば、木々に邪魔されず滝が見える・・・と思うが、当然行かない。
この木の二股まで行けば、木々に邪魔されず滝が見える・・・と思うが、当然行かない。
東赤石山・西赤石山・物住頭 このルートは、水場が多く、暑い日の登山には、この音に癒される。
このルートは、水場が多く、暑い日の登山には、この音に癒される。
東赤石山・西赤石山・物住頭 左行くと赤石山荘から八巻山に、右に行くと東赤石山に行く。
左行くと赤石山荘から八巻山に、右に行くと東赤石山に行く。
東赤石山・西赤石山・物住頭 キノコ
この時期、色々なキノコを見ることができる。今日見た中で一番大きなキノコです。
キノコ この時期、色々なキノコを見ることができる。今日見た中で一番大きなキノコです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ヤマアカガエル かな? ニホンアカガエル
ヤマアカガエル かな? ニホンアカガエル
東赤石山・西赤石山・物住頭 カエル 極小
同じ種類だと思う。
カエル 極小 同じ種類だと思う。
東赤石山・西赤石山・物住頭 植林地帯を歩く。
崖以外は、ほとんど植林している。そこまでせんでもと思うが、それぞれ事情があるのでしょう。
植林地帯を歩く。 崖以外は、ほとんど植林している。そこまでせんでもと思うが、それぞれ事情があるのでしょう。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ここを渡ると景色が変わる。
ここを渡ると景色が変わる。
東赤石山・西赤石山・物住頭 自然林が気持ちいい
自然林が気持ちいい
東赤石山・西赤石山・物住頭 シモツケソウ
シモツケソウ
東赤石山・西赤石山・物住頭 モミジイチゴ
ネットによれば、野イチゴの中でも美味とのこと。
一粒だけ頂きました。
モミジイチゴ ネットによれば、野イチゴの中でも美味とのこと。 一粒だけ頂きました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 この辺りのタカネバラは終わりのようです。
この辺りのタカネバラは終わりのようです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 雨で花びらが散っちゃってます。
雨で花びらが散っちゃってます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 タカネバラ
タカネバラ
東赤石山・西赤石山・物住頭 ここのタカネバラは、まだまでイケてます。
ここのタカネバラは、まだまでイケてます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ヤマアジサイ
ヤマアジサイ
東赤石山・西赤石山・物住頭 オトシブミのゆりかご
オトシブミのゆりかご
東赤石山・西赤石山・物住頭 分岐点に到着
今回は通ったことがない右側、権現越方面に向かう。
分岐点に到着 今回は通ったことがない右側、権現越方面に向かう。
東赤石山・西赤石山・物住頭 コウスユキソウ
コウスユキソウ
東赤石山・西赤石山・物住頭 この道は、タカネバラが多い。まだまだ、花盛りだが終盤だ。
この道は、タカネバラが多い。まだまだ、花盛りだが終盤だ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 いい感じのトラバース道だが、小雨かガスで表面が濡れており、歩き難くなってきた。
いい感じのトラバース道だが、小雨かガスで表面が濡れており、歩き難くなってきた。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ホソバシュロソウ
ホソバシュロソウ
東赤石山・西赤石山・物住頭 景色はあるが、遠望はできない、
景色はあるが、遠望はできない、
東赤石山・西赤石山・物住頭 シコクギボウシの蕾がいっぱい。
シコクギボウシの蕾がいっぱい。
東赤石山・西赤石山・物住頭 タカネバラが終わるとシコクギボウシが咲き出すのかな。
タカネバラが終わるとシコクギボウシが咲き出すのかな。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ガスが晴れるかなー。天気予報では、昼頃雨雲が通過するようになってた。
ガスが晴れるかなー。天気予報では、昼頃雨雲が通過するようになってた。
東赤石山・西赤石山・物住頭 権現越から西にある分岐点。
今回ここから引き返し尾根道で東赤石山頂に向かう。
権現越から西にある分岐点。 今回ここから引き返し尾根道で東赤石山頂に向かう。
東赤石山・西赤石山・物住頭 コウスユキソウ
コウスユキソウ
東赤石山・西赤石山・物住頭 多少、ガスが薄くなったが、草露でズボンは、びっしょり。
多少、ガスが薄くなったが、草露でズボンは、びっしょり。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ウバタケニンジン??
開きすぎな感じだなー。
ウバタケニンジン?? 開きすぎな感じだなー。
東赤石山・西赤石山・物住頭 コメツツジ
コメツツジ
東赤石山・西赤石山・物住頭 この先に東赤石山頂が見えているハズ。
この先に東赤石山頂が見えているハズ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 シコクギボウシの蕾
背景はガスガス。
シコクギボウシの蕾 背景はガスガス。
東赤石山・西赤石山・物住頭 山頂到着。
先客の女性が一人、セルフバースデーパーティーをやっていた。
おめでとうございます。
ゴールデンキューイ、ごちになりました。ありがとうございました。
山頂到着。 先客の女性が一人、セルフバースデーパーティーをやっていた。 おめでとうございます。 ゴールデンキューイ、ごちになりました。ありがとうございました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ベイドウダン

色づくとかわいい
ベイドウダン 色づくとかわいい
東赤石山・西赤石山・物住頭 コメツツジ
コメツツジ
東赤石山・西赤石山・物住頭 景色、何にも見えない
景色、何にも見えない
東赤石山・西赤石山・物住頭 鉢巻方面に向かう。
鉢巻方面に向かう。
東赤石山・西赤石山・物住頭 分岐のタカネバラは、香り高く、見ごろでした。
分岐のタカネバラは、香り高く、見ごろでした。
東赤石山・西赤石山・物住頭 振り返ると・・・やっぱり見えへん。
振り返ると・・・やっぱり見えへん。
東赤石山・西赤石山・物住頭 これも一応撮っとく。
これも一応撮っとく。
東赤石山・西赤石山・物住頭 タカネマツムシソウ
タカネマツムシソウ
東赤石山・西赤石山・物住頭 この角度は、ギャートルズのゴリラの顔に似ている。
この角度は、ギャートルズのゴリラの顔に似ている。
東赤石山・西赤石山・物住頭 タカネバラの背景に、薄っすら尾根が見える。
タカネバラの背景に、薄っすら尾根が見える。
東赤石山・西赤石山・物住頭 シコクギボウシ
シコクギボウシ
東赤石山・西赤石山・物住頭 鉢巻山山頂の祠と避雷針
何か物足りない。
鉢巻山山頂の祠と避雷針 何か物足りない。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ここにあるはずの銅板の標識がない。(支柱のみある) 東赤石山頂で会った方が、気にしていた。
銅板のプレートが山頂になじんでいるんだなーと実感。
ここにあるはずの銅板の標識がない。(支柱のみある) 東赤石山頂で会った方が、気にしていた。 銅板のプレートが山頂になじんでいるんだなーと実感。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ガスがどんどん濃くなり、足元も濡れており、岩場を慎重に進む。
ガスがどんどん濃くなり、足元も濡れており、岩場を慎重に進む。
東赤石山・西赤石山・物住頭 前方の目標物が、見えず道に迷い、大分ロスする。
前方の目標物が、見えず道に迷い、大分ロスする。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ユキワリソウ
ユキワリソウ
東赤石山・西赤石山・物住頭 キバナノコマノツメ
キバナノコマノツメ
東赤石山・西赤石山・物住頭 この名物岩が、前行程の崖の上から見えない。
そもそも、鉢巻山山頂から尾根の右側を進むはずが、左側を進んだのが間違い。前回はそうしたのだが、足元が悪い時は、北側を巻かないといけなかった。
この名物岩が、前行程の崖の上から見えない。 そもそも、鉢巻山山頂から尾根の右側を進むはずが、左側を進んだのが間違い。前回はそうしたのだが、足元が悪い時は、北側を巻かないといけなかった。
東赤石山・西赤石山・物住頭 迷った挙句、一旦赤石山荘まで下りて、リスタートすることにする。
迷った挙句、一旦赤石山荘まで下りて、リスタートすることにする。
東赤石山・西赤石山・物住頭 赤石山荘
オオヤマレンゲは、まだ咲いてるようだ 、雨が酷くなったので、スルーする。
赤石山荘 オオヤマレンゲは、まだ咲いてるようだ 、雨が酷くなったので、スルーする。
東赤石山・西赤石山・物住頭 こちらルートは、明確なので、したばかり見てても迷うことはない。
こちらルートは、明確なので、したばかり見てても迷うことはない。
東赤石山・西赤石山・物住頭 石室越まで、登り返す。
しんどい。
ズボンを伝ってきた水で、靴の中グジュグジュ。
石室越まで、登り返す。 しんどい。 ズボンを伝ってきた水で、靴の中グジュグジュ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 5分ほど西赤石方面に下ると、オオヤマレンゲがまだまだ元気いっぱい。
5分ほど西赤石方面に下ると、オオヤマレンゲがまだまだ元気いっぱい。
東赤石山・西赤石山・物住頭 美しいなー。
美しいなー。
東赤石山・西赤石山・物住頭 少しの間、不快な足元のことを忘れることができた。
少しの間、不快な足元のことを忘れることができた。
東赤石山・西赤石山・物住頭 気がめいる。
大粒の雨が降り出し、カッパ着用。
気がめいる。 大粒の雨が降り出し、カッパ着用。
東赤石山・西赤石山・物住頭 シコクギボウシに励まされ進む。
シコクギボウシに励まされ進む。
東赤石山・西赤石山・物住頭 今晩の会社の飲み会に送れず行けるか心配。
今晩の会社の飲み会に送れず行けるか心配。
東赤石山・西赤石山・物住頭 この行程で唯一開花したギボウシを発見。陽だまりになるのか少し高い岩場咲いていた。
この行程で唯一開花したギボウシを発見。陽だまりになるのか少し高い岩場咲いていた。
東赤石山・西赤石山・物住頭 物住の頭に到着。
ここまでに、何回転んだか。
ブッシュに落ち込んで、亀さん状態にもなりました。撮影されず良かった。
物住の頭に到着。 ここまでに、何回転んだか。 ブッシュに落ち込んで、亀さん状態にもなりました。撮影されず良かった。
東赤石山・西赤石山・物住頭 あそこに見える西赤石山頂を目指し・・・見えんなー。
あそこに見える西赤石山頂を目指し・・・見えんなー。
東赤石山・西赤石山・物住頭 雲が原はスルー。
この後、雨が止んだ。なんと道が濡れていない。
雲が原はスルー。 この後、雨が止んだ。なんと道が濡れていない。
東赤石山・西赤石山・物住頭 西赤石山頂。
降ってないの。ソロの男性登山者とすれ違う。その人全然濡れていない。僕は、カッパ来て足元グジョグジョ、ズボンベッチャリ。
西赤石山頂。 降ってないの。ソロの男性登山者とすれ違う。その人全然濡れていない。僕は、カッパ来て足元グジョグジョ、ズボンベッチャリ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 赤石山系のピークには銅板表札が良く似合う。
一瞬新居浜の町が見えたが、すぐにガスの中。
赤石山系のピークには銅板表札が良く似合う。 一瞬新居浜の町が見えたが、すぐにガスの中。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ヒメキリンソウ
ヒメキリンソウ
東赤石山・西赤石山・物住頭 ヒメキリンソウ
西赤石山頂から少し下りた処に咲いていた。
ヒメキリンソウ 西赤石山頂から少し下りた処に咲いていた。
東赤石山・西赤石山・物住頭 大分下りたら、ガスがはれた。東赤石方面は、見えんな~。
大分下りたら、ガスがはれた。東赤石方面は、見えんな~。
東赤石山・西赤石山・物住頭 15時を過ぎると、日が射しだした。
15時を過ぎると、日が射しだした。
東赤石山・西赤石山・物住頭 前赤石が見えるが、その向こうはガス中。
前赤石が見えるが、その向こうはガス中。
東赤石山・西赤石山・物住頭 今日は、途中時間食ったので、ここからショートカット。
今日は、途中時間食ったので、ここからショートカット。
東赤石山・西赤石山・物住頭 降りるまで、2回おお転び。
この前はりこんだ、ブラックダイヤモンドのポール1本をダメにしてしまった。
降りるまで、2回おお転び。 この前はりこんだ、ブラックダイヤモンドのポール1本をダメにしてしまった。
東赤石山・西赤石山・物住頭 本線に合流。
本線に合流。
東赤石山・西赤石山・物住頭 新車が無事なのを確認しホット。そう、自分も無事だったのでホット。ポール1本破壊は痛かった。
新車が無事なのを確認しホット。そう、自分も無事だったのでホット。ポール1本破壊は痛かった。
東赤石山・西赤石山・物住頭 瀬場まで焼く30年ぶりに乗る自転車でふらつきながら移動。本日終了。
帰って、飲み会に行くぞ。ビールがうまいぞ~。
瀬場まで焼く30年ぶりに乗る自転車でふらつきながら移動。本日終了。 帰って、飲み会に行くぞ。ビールがうまいぞ~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。