御嶽山(岐阜県・長野県)2019-07-06

2019.07.06(土) 日帰り

DAY 1

私の記念すべき初の百名山は御嶽山へ✨ 天候が数日前からあやしく山を変更の話も出ていた中、運良く天候が良くなり決行! 私にとって初めての3000超えの山のため高山病を危惧していたけれど、涼しめの気候のおかげなのか体調良く登りきれた^ ^ 運動不足のため急登つづきが脚にきて辛かったー!💦 山頂はガスガスでしたが山頂すこし手前からの眺望はすごく良かった✨ 雷鳥🦆に二度も会えて✨感動‼️ 雷鳥ひと懐っこくてかわいかったー♡ 5年前の噴火の痕跡が多く残っており 池を埋め尽くすほどの粘土状の火山灰や割れた石像など爪痕が痛ましく残され、山頂直下に避難シェルターや慰霊碑が設けられていた。 被害に遭われた方々へ心よりご冥福をお祈りいたします。 そして、安全に留意し気を引き締めて登山をすることを心に誓いました‼︎