森吉山

2019.07.06(土) 日帰り

DAY 1

梅雨で天気悪すぎも東北は行けるって事で急遽出発。 秋田でレンタカー借りて花の百名山の森吉山へ。 ゴンドラ使って一気に標高あげてスタート。 終始なだらかな登山道。危険箇所なし。 ルート明瞭。 登山道に花がちらほら咲いている。 途中から山頂みえてくる、なだらかー。やさしー。 結構人気の山で人も多い。 阿仁避難小屋は快適。 休んでるうちに天気回復してきた。 山頂までもゆるい。 360度の展望。山頂ひろめでのんびりランチができたらよかったな。 見所の山人平まで一旦くだる。 チングルマが咲いていたのは、山頂から少しくだった雪渓のあとに残っていた。 山人平はチングルマの抜け殻だらけで時期的に終わっていた。 花が咲いていたらそうとう見事だろうなー。 帰りもゆるふわハイキングでゴンドラまで。 ちょー楽チンハイキング。初心者に最適な山。 あえて避難小屋泊まりでまったりもありか。 冬も訪れたい。