作礼山 奥作礼・時計回り-2019-07-06

2019.07.06 日帰り Saga

先日、9合目駐車場から下って山道を多少の草払いしました。 山オタクさんも奥作礼周回コースのテープつけなどされたようです。 以前、ネコポンタさんから時計回りが解りやすいとのお知らせがありました。 今日は時計回りで歩いてみました。 (車で9合目に向けて登っていたら、途中の平之でネコポンタさんにばったり会い、挨拶をしました。) このコースは反時計まわりで2回歩きましたが、時計回りでは初めてです。 林道のコンクリ道路までと、そのあとの杉林の道は問題なく歩けました。 渡渉場所もいくつもありましたが、おおむねクリアできました。 最後の一番広い渡渉場所で、今回の場所と、以前通った場所がだいぶ離れていましたが、渡りやすい所で適当に渡ればいいですよ、と言うことでしょうね。 そのあとの、並木道に向かう尾根への取り付きもいくらか悩みましたが、歩けそうな所を行けば、目印テープが見えてくる感じでした。尾根のトップに向かえば道がありました。 並木道の林道まで到着してほっと一息。食事休憩しました。 林道からP832の尾根への取り付きがどうなっているかと見てみたら、登山道を示すプレートがあったので、下からも上からもなるべく解りやすいようにピンクテープを着けたつもりです。P832までも以前のテープを参考にしてテープを増やしました。 以下、省略です。