眉山(びざん)縦走(徳島市)-2019-07-06

2019.07.06(土) 日帰り

DAY 1

よく考えたら、和歌山市からフェリー2時間で徳島行けるヤン🙄 しかも往復3,800円。安い😁 日帰りで行ってきました。 昼御飯の 徳島ラーメン🍜「いのたに本店」で、 まさかの メニュー選択ミス😱 牛肉🥩 と 玉子🥚 がない~😭 せっかく来たのに~ また来い!って話や~😁 🚢アクセス「2019-7-6(土)の時刻」 08:30 和歌山港 → 🚢南海フェリー → 10:35 徳島港 10:45 南海フェリー前(徳島港)→ 🚌徳島市バス → 11:30 上鮎喰(かみあくい) (徳島駅前行 と 上鮎喰行 があります。  上鮎喰行はあれだけ乗って210円。コレも安い!  因みに「上鮎喰」バス停は2つあり「終点の一個手前の上鮎喰」で下車) [縦走]上鮎喰バス停 → ファミマ → 登山口 → 眉山 → 15:00頃ラーメンいのたに本店 → 徳島駅前 15:45 徳島駅前(6番のりばの2列目)→ 🚌徳島市バス → 16:02 南海フェリー前(徳島港) 16:30 徳島港 → 🚢南海フェリー → 18:35 和歌山港  ※「和歌山港」は「南海🚃和歌山港駅」直結 🎫割引情報 🚢南海フェリー:片道は2,000円ですが、往復切符は3,800円   後で分かったのですが「コンビニだと片道1,800円」(シモタ~)   南海電車🚃乗るなら、   電車賃込みで2,000円の「とくしま好きっぷ2000」    http://www.nankai.co.jp/traffic/otoku/skip2000.html   これはヤバい。電車賃ほぼタダやん 🚌徳島市バス:南海フェリーの徳島と和歌山の切符売り場で、   「市バス一日乗車券500円:徳島市内210円均一区間内のみ」   を売ってます。3回以上「市バス」乗るとお得です。   今回は、2回しか乗る予定が無かったので買いませんでした。   偶々「上鮎喰」の直通があったので、210円で行けましたが、   イメージとして「徳島駅前バス停で乗継が基本」の路線図になっています。   ただ、大阪の市バスのように「乗継割引はありません」ので、   市内を観光するなら、一日乗車券を買ってもイイかも 🚻トイレ ・FamilyMart 鮎喰町店(バス停の近所) ・地蔵院池緑地(登山前の最後の🚻) ・眉山公園(あちこちに🚻有り) 🍡何か買えるトコ ・FamilyMart 鮎喰町店(バス停の近所) ・眉山公園内の「ロープウェイ山頂口展望台」近辺 ・🍜いのたに本店 ❔コース状況 ・よく整備された登山道です。  基本、ロープウェイか車で登られる方がほとんどで、  上鮎喰→眉山公園までの縦走コースは、すれ違い0でした。  (登山日和でなかったからかもネ…) ・「遍路道」の道標に頼って、最初は進みますが、  縦走コースは途中で分かれますので、  頼りすぎるとコース外れてしまいます ・縦走コース内は殆ど景色は見ることできませんが、  「ロープウェイ山頂口展望台」は徳島市内の景色が良く見えます。  夜景も良さそう

活動の装備

• マムート(MAMMUT)
    Add-on bottle holder
  • その他(Other)
    エレコム スマホケース ポーチ 【ベルトループ/ショルダーベルト/ループ カラビナフックで装着方法が選べる】 ブラックP-02CCBK
  • モンベル(mont-bell)
    ガレナパック 30
    アルパインポール
    コンバーチブル1/2パンツ Men
  • メレル(MERRELL)