2泊3日 尾瀬 2日目 燧ヶ岳-2019-07-06

2019.07.06(土) 日帰り

DAY 1

尾瀬2日目、長蔵小屋に1泊し、長英新道を通り、いよいよ燧ヶ岳(ミノブチ岳、俎嵓(まないたぐら)、柴安嵓(しばやすぐら))を越えて尾瀬ヶ原 檜枝岐(ひのえまた)小屋を目指します。 雪解けでぬかるみがひどく、スパッツ必須でした。 アイゼンは要らないと言う情報で、ツアーバスに置いて行きました。 雨を予想していましたが、思いの外まずまずの天気で景色を堪能しました。 ぬかるみと急登急降で足に来たようで 、下山途中に岩場で転んでしまって、膝下と頭にタンコブ作りました。胸も痛いなあと思いながらもなんとか下山しました。 (帰宅後医者に行き、肋骨痛めて全治3週間 トホホ) スマホ充電器を忘れてしまい、節約のため電源オフにしていたのを忘れて出発してしまいました。途中スタートしようとしたら全然接続されず、山の途中からのスタートになってしまいました。 色々なことを反省。