裏那須、流石山~大倉山~三倉山の稜線歩きと花畑

2019.07.06(土) 日帰り

DAY 1

6人で乗合し、東北道の白河IC→甲子トンネル→観音沼森林公園を経て登山口へ。 大峠までは森の中を歩きます。 大峠~流石山は熊笹で覆われた急登です。あちらこちらに高山植物が咲いていて、美しい! ウラジロヨウラク、カラマツソウ、ウサギギク、ゴゼンタチバナ、ウスユキソウ、ハクサンシャクナゲ、等々、まさに花畑。たくさん写真を撮りました。 頑張って登ればあとは稜線歩き。アルプスに行かずとも、こんなに素晴らしい稜線を歩けるなんて幸せです。三本槍岳、朝日岳、茶臼岳、大佐飛山、男体山、日光白根山、燧ケ岳、会津駒ヶ岳、飯豊山方面、などを見渡します。ここらもずっと花畑なので写真をたくさん撮りました。途中の沼では多量の蛙の卵がありました。 三倉山でランチして、ピストンして戻ります。梅雨空が続くこの頃ですが、ふられずに行けました。 帰りは甲子高原山荘で日帰り温泉。 幸せに満たされた登山でした。 【花の名前を御存知でしたら教えて下さい。『栃木県の高山植物図鑑』でもわからない花が多かったです】