初乗鞍岳 2019/07/06

2019.07.06(土) 日帰り

DAY 1

初乗鞍岳、初3000m級登山。 天気は曇り。畳平の気温は19度。 長ズボン+長袖の上に半袖を着用して スタート。最初は肌寒かったけど、 歩いてるうちに暑くなってきた。 初めから360度景色が良くて大興奮。 鶴ヶ池の周りを高山植物を見ながら歩き わいわい喋りながら進んでまだこの時は余裕あり。 途中休憩しつつ、剣ヶ峰入り口を進んでいくと なにやら写真撮影している人だかりが。 なんと、雷鳥、発見!ひなも一緒で可愛かった。 道には雪も残ってて、滑らないように慎重に。 途中しんどそうな顔をしていたのか すれ違ったおじさんが、後ろ見てみ!と 声をかけてくれ、振り返ると、 絶景とともに、だいぶ進んだなあと実感。 よーやく頂上が見えてきて あと少しとわかるのに足が進まず 岩場でちょこちょこ休憩。 山頂を目前にあと数メートルが進めなくて だけど、登りきった時の達成感。 本当に頑張ったーーーー!! ガスで真っ白だったのは残念。 山頂の予想気温は9度。 止まってご飯食べてる間は寒くなって ダウンジャケットもきた。 持ってきてて正解だったな。 カップ麺食べて、お腹を満たしてる間に ガスが何度か引いて絶景見れた✌︎嬉しい。 下山ものんびり。 肩の小屋で甘いものとカフェイン摂取して 帰りは違うコースを通ってみた。 最後の階段、しんどかったな。 階段苦手説。ある。 おわり。