高尾山・陣馬山・景信山-2019-07-06

2019.07.06(土) 日帰り

DAY 1

夏山トレーニング登山に連れて行っていただいた^_^ 天気予報はかんばしくなかったから、昨日の午後の決行!との報せにはびっくりしちゃったけど、なんたってトレーニング!!甘く考えていてはいけないのだ。 たぶん2度目の北高尾。記憶にある通りかなりな急登の、古くから自然に人が踏み入って出来たみたいな山道を辿っていく。その道だって登山口の看板がなければ作業道なのか、ひょっとして今はあまり使われてませんみたいな暗さ…。深く不気味に冷たい笹薮を分けいらなきゃいけなくなってきた。慌てて雨パンツを履く。朝まで降り続いた雨て草木はべっしゃりだもんね。 城跡分岐までくると、八王子の風景を見渡せた。堂所山まで休まず頑張って登れとリーダーのK山氏から指令が出される。 猫のしっぽみたいなしなやかなカーブをした白い花が可愛い。あとポツネンと一輪、葉っぱみたいな固めな花びらが幾重にもなった白い花が美しい。なんと言う名の花なのだろう。人通りが少ないせいか、道幅も狭いからいろんな木の葉っぱの形も、雨露で鮮やかさが増して実に鮮やかで超かわいい。目がいっちゃうから写真撮って遊ぶ。いい道だ! 堂所山に着いたころは霧が濃くなる。白黒で撮影したわけじゃないのに、森が白黒だ!! ゆっくりバス停まで下り、お終い。最後の車道に出てからバス停までの道が長い…。歩いた時間は5時間近く。なんかもっと歩けるかも。今日も歩けてラッキー。 トレーニングありがとうございました!