濁河から登る御嶽山🏔れもんはお留守番🦊

2019.07.06(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

この日はまだ未踏の白山を予定してましたが、御嶽山の規制が一部解除という情報をみて前日に急遽変更💨 てんくらAに変わってるし天気も持ちそう🎶 近所の堤防に上がれば見える御嶽山👀れもん地方のお山は天気が良けれ☀️大概の山から見える御嶽山🏔 馴染み深いお山なのに、岐阜県に住んでてもったいない😉ヘルメットもある事だし行っちゃえ〜👊 れもんは体力的に大丈夫そうだけど、ここは連れてくのやめときます🦊他のお山について来てね🙏 御嶽山の登山道初めてですが、ロープウェイは使わず混む前に登りたい。そして岐阜県民は岐阜県側からと濁河からスタートします💨 僕は初の3000m越えなので高山病が心配💦なので前日のうちに登山口で車中泊しました😴これで体が馴染むはず👍 朝は5時半ぐらいからスタート💨2時間半で五の池小屋に着きました。まだ登山客は少なく静かな雰囲気。そしてスタートから約3時間程で摩利支天山に到着🏔 そして剣ヶ峰へ向かいますが、途中の二の池でなんとフォロワーさんの肉球さんにバッタリ遭遇‼️ 話によると黒沢から6時半開始で登って来たそうです。僕は5時半スタートなのにこんな場所で出会うとは、やっぱり肉球さんハヤッ💨 なのに疲れる様子は無く、むしろ元気で沢山喋るので、やはりこのお方のスタミナは半端ない🤣五の池小屋で朝ラーメン🍜食べるとの事でお別れし👋僕は引き続き剣ヶ峰へ向かいます🏔 剣ヶ峰山頂はまだまだ修復中で大工さんが作業されてます。山頂山小屋の屋根は破壊されたまま。白川大神像の首も吹き飛んでて、噴石の威力が生々しく残ってます。当時のことを考えると言葉になりません。ご冥福をお祈りいたします。 剣ヶ峰から継子岳にも向かうつもりでしたが、途中の三の池周回でバテました🤣💦 御嶽山は岩場、ザレ場が多く、特に三の池へ向かうガレ場を下り疲労が蓄積したようです😅高所慣れしてないし、お腹が空いたのも原因かな❓不安定な場所でもへっちゃらに歩けないと💦北アルプス楽しめないな🤔