南会津満喫その2✨ 会津駒ヶ岳🎵

2019.07.06(土) 日帰り

DAY 1

引越しも終わり、落ち着きを取り戻せたので、1ヶ月ぶりに高い山へ。 2日目は5年ぶりの会津駒ヶ岳へ。 ここは登山を始めた頃、会社の山メンに連れてきてもらい、山の楽しさを教えてもらった思い出の山。 たまたま、この日は山開き。 でも、イベントには全く興味が無し。 混雑を避けるために早めのスタート。 が…、昨日の疲労残りなのか、なかなか調子がでず… イベントを終えた健脚さん達に道を譲る。 中間の水場を過ぎ、しばらくすると調子を取り戻す。 前半は水気の無い登山道。 水場と小屋の間は、やはりドロドロとなる。 残雪もあるが、アイゼン、スパイクの類は使用せず。 小屋の手前の休暇所ではハクサンコザクラが咲いている。 まだショウジョウバカマの蕾もあれば、シャクナゲも咲いていたりして、場所によって季節感が違うのが面白い。 駒の小屋は、宿泊者も交えて賑やか。 例のTシャツをゲットし、山頂へ。 狭い山頂にも人人。順番待ちで写真を撮り、中門岳へ進む。 途中、風が強まりmax6.2m/s程。気温は12℃。 先程までの大汗が瞬間に冷える。 中門岳までは大半が雪上歩行。 花を見るには早過ぎた様だ。 雲の合間から新潟の山々が見える。(が、よくわからん) ベンチはどこも人でいっぱい。 風を避けて藪に身を潜め、ごはんタイム。 山荘で作ってもらった朝飯のおにぎりをここでブランチ。 少しエネルギー補給したおかげか、高速下山(笑) とても充実した2日間でした🎵