リベンジ‐白山-2019-07-06

2019.07.06(土) 日帰り

DAY 1

7月6日から車両規制が始まるので、7月5日の夜に、別途出会いまで車で入りました。 既に数十台の車がいてました。考えることは一緒なのですね。 朝4時ごろ周囲の物音で目が覚めて、自分も準備を朝食と準備を始め、 登山開始です。 今回の目標は、以前早朝のバスで来て、帰りのバスに乗れなかった経験がありますので、 終了までに帰ってこれることを確認することが目標の直登ピストンです。 数年ぶりに来ましたが、別当出会いは、雰囲気あります。 そこから、橋を渡って、石段を登り続けると、休憩スポットがあります。 ここにも水があるので、整備されている道はいいなぁと思います。 そして、上り続けると、休憩所があり、そこからの展望は良いです。 そして、室堂のビジターへ、延命水はちょろちょろで、飲めないです。 室堂で休憩してから、山頂に向かいます。 ちょうどヘリコプターで物資を配送してました。 山頂に久しぶりに来ましたが、3.4年ぶり? いい景色です。 早めの食事をとり、下山を開始します。 帰りは延命水も少し出るようになっていたので、 冷たい水を頂き、別当出会いまで、下りました。 何とか、以前よりも早く降りることができましたので、次回はバスに乗れると確信しました。 登山道は、特に危険個所もなく、歩きやすいです。 別当出会いで水は確保できます。 想定通り、白山温泉におりてくるころには、天気が微妙になってきました。 温泉はほぼ貸し切り状態で楽しめました。 温泉を出ると振り出しましたので、早々に帰阪しました。