大菩薩嶺と大菩薩峠 2019-07-05

2019.07.05(金) 日帰り

DAY 1

今年も湯治で山梨県に来ています。 ここ数日の天気予報は雨ばかり☂️ 予報は目まぐるしく変わる中、今日だけは雨が降らなさそうだったので思い切って行って来ました。 ほとんど曇でたまに霧雨でした。 大菩薩嶺と大菩薩峠間の縦走路は天気が良ければ、さぞかし見応えがあるのではないかと思わせるとこでした。ちょっと残念です^_^; ここは天気が良くないとただ来ただけになってしまいますね。 下山した後、大菩薩峠の湯に行かれている方が多いと思いますが、ちょっとした事件がありました。 駐車場に車を停めて館内の受付に行くと、開口一番『熊を見ましたか』と聞かれました(°_°) 駐車場近くの沢を熊の親子が渡っていたと、目撃情報があったとのこと。 熊を住宅地から追い払うため、警察が出動しました。 大菩薩峠の湯では入口から簡単に入って来られないように、自動ドアが手動になり、沢に近い女子露天風呂は使用禁止になりました。 入口と言えばさっき自分が無防備に入って来たとこなんだけど・・・(O_O) 勿論自分は見てませんよ・・・遭遇しそうになりましたけどね!