圧倒的地味な34キロ 小辺路編(高野山⇄大股)

2019.07.05(金) 日帰り

2075m

DAY 1
2075 / 2075 m

見所な写真一切なし。 梅雨で天気予報も微妙ですがボーッと過ごしても仕方がないので、長距離歩行力の維持という前向きなテーマを持って、それなりの距離を歩くことにしました。 天気が微妙→大峰断念、いつもの金剛山で良かったのですが金剛山5回登ったところでそれもワンパターンなので第3のホーム高野山界隈より小辺路歩きをセレクトします。 YAMAPを始める前(去年の8月)高野山⇄伯母子岳をほぼ全区間走って以来の小辺路歩き、今回はそれなりの早歩きでいいです… ●小辺路とは? 小辺路(こへち)は、熊野三山への参詣道・熊野古道のひとつで、高野山と熊野本宮大社を結び、紀伊山地を南北に縦走する道です。つまり、大峯奥駈道をかなり地味に変換した熊野古道のことです。 ●ルート 高野山金剛峯寺→大滝集落→水ヶ峯→大股登山口ピストン ●今日のルートは… 難易度★★☆☆☆ 整備は抜群も舗装路多すぎ… 体力度★★★★☆ 地味で距離だけは長い ●行程 08:15 金剛峯寺 08:31 ろくろ峠 08:58 薄峠 09:33 大滝集落公衆トイレ 09:59 高野龍神スカイライン合流 10:17 水ヶ峯登山口 11:04 林道東屋 12:02 大股登山口〜しばし休息〜 13:26 林道東屋 14:05 水ヶ峯登山口 14:17 高野龍神スカイライン合流 14:42 大滝集落公衆トイレ 15:25 薄峠 16:10 高野山金剛峰寺 ●トイレ 高野山界隈 大滝集落公衆トイレ 大股登山口 ●補給 明確な水場なし 大股登山口に自販機有り 200名山の伯母子岳まで登りたかったですが、雨天で断念。登山した気にすらなれませんでしたが、雨でも出無精にならず運動したことに意味がありますよね! ※コメント欄閉じております