茅の輪くぐり、かき氷!!

2019.07.05(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:12

距離

6.5km

のぼり

649m

くだり

605m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
1 時間 19
距離
6.5 km
のぼり / くだり
649 / 605 m
59
1 25
25

活動詳細

すべて見る

今朝は寝坊(- -;)、、しかも15時位のバスで帰る必要あるのでまた計画変更。 先週、待ち時間長く断念した「茅の輪くぐり」を第一優先に。 こま参道のとん勝中村屋さん、かき氷スタートです、早速頂きました! これからの季節、楽しみが増えました(*'ω'*) あとはまた「駆除」に時間をかけて。 大山林道が想定外のヤマビー密度、今日だけで昨年累計処置数をわずかですが上回りました。 もし倒れこんだら、もののけ姫のたたり神の姿になりそう・・今日は夢に出てくるレベルかも、、 次はカウンター買おうかな ------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 計223(禊の大滝往復:0、大山林道:212、女坂:11) 雨降らず気温も高過ぎずなのはラッキーでした。

大山 「社務局入口」BSから。
「社務局入口」BSから。
大山 どなたかの使った杖を拝借、スタートしようとしたら地元のおばさんにヤマビー対処法を質問され、持ってきた薬剤など見せて説明。
話が盛り上がって時間が経過、でもほんの少しでもご参考になれば、OK牧場。
どなたかの使った杖を拝借、スタートしようとしたら地元のおばさんにヤマビー対処法を質問され、持ってきた薬剤など見せて説明。 話が盛り上がって時間が経過、でもほんの少しでもご参考になれば、OK牧場。
大山 あれれ?時間かけて誘ってみたけど、行きは全く出てこない、、
あれれ?時間かけて誘ってみたけど、行きは全く出てこない、、
大山 滝近くも皆無なので、ゆっくり鑑賞できました。
滝近くも皆無なので、ゆっくり鑑賞できました。
大山 帰りも全く出ません、おかしいなー、最近測ってないけど、中性脂肪・血糖値、魅力の高カロリーのはずなのに?営業効率ゼロなのでとっとと退散。
帰りも全く出ません、おかしいなー、最近測ってないけど、中性脂肪・血糖値、魅力の高カロリーのはずなのに?営業効率ゼロなのでとっとと退散。
大山 さて、大山林道へ。
最初はヤマビー出ずにヒマ。
さて、大山林道へ。 最初はヤマビー出ずにヒマ。
大山 相屯寺沢の小さなナメ滝もこの時期は美しい
相屯寺沢の小さなナメ滝もこの時期は美しい
大山 今日は、これの効果テストもありました、Yファイターと持続時間の比較はまだできてませんが、充分忌避効果がある印象です。フマキラーなども同等品ありますが、市場価格はこれが安かったので。「医薬品」ですから、注意書きなど各自で確認必要。
今日は、これの効果テストもありました、Yファイターと持続時間の比較はまだできてませんが、充分忌避効果がある印象です。フマキラーなども同等品ありますが、市場価格はこれが安かったので。「医薬品」ですから、注意書きなど各自で確認必要。
大山 ヤマビー出る場所はコロニー的にかたまって出てくる印象。
塩入れた百均のワンタッチボトル(50cc)どんどん空になっていくよー・・今日は4.5本使用でした。
ヤマビー出る場所はコロニー的にかたまって出てくる印象。 塩入れた百均のワンタッチボトル(50cc)どんどん空になっていくよー・・今日は4.5本使用でした。
大山 相屯寺尾根の分岐点。
確かここまで80~くらい、ひと息ついたつもりでしたが、、
相屯寺尾根の分岐点。 確かここまで80~くらい、ひと息ついたつもりでしたが、、
大山 ここは昨年から出現多い場所、今年はこの手前から出た
ここは昨年から出現多い場所、今年はこの手前から出た
大山 水神さまにお参りしました。
水神さまにお参りしました。
大山 昨年無かった登り口あり、
冬になったら行ってみよう…
この後は想定外の状況になり、写真なんか不能・・時間が押して来て速足でパスしながらも駆除継続
昨年無かった登り口あり、 冬になったら行ってみよう… この後は想定外の状況になり、写真なんか不能・・時間が押して来て速足でパスしながらも駆除継続
大山 ここから左に降ります、覚悟はしてたのに精神的に疲れてました。
ここから左に降ります、覚悟はしてたのに精神的に疲れてました。
大山 浄水場の横まで出現多かった。
しばしのアジサイを
浄水場の横まで出現多かった。 しばしのアジサイを
大山 アジサイ
アジサイ
大山 さあ、先週に続き女坂チェック。
さあ、先週に続き女坂チェック。
大山 この先。
この先。
大山 この上部が今年は要注意かと、今のところは。
この上部が今年は要注意かと、今のところは。
大山 やはり、この右手側。
「弘法の泉」看板から下方のほんの2-30m区間の沢側は出てくる。ただ、先週より少ない。
短い区間なら波状攻撃すればひとりの行動でも少しは効果あるのかも・・と期待。
やはり、この右手側。 「弘法の泉」看板から下方のほんの2-30m区間の沢側は出てくる。ただ、先週より少ない。 短い区間なら波状攻撃すればひとりの行動でも少しは効果あるのかも・・と期待。
大山 お地蔵様からこのもみじ橋を越えれば本日は皆無でした。
お地蔵様からこのもみじ橋を越えれば本日は皆無でした。
大山 いつも対岸から見ていた。
今日はそばに行ってお参りしました。
いつも対岸から見ていた。 今日はそばに行ってお参りしました。
大山 大山寺の直下。
大山寺の直下。
大山 この周辺はジャケツイバラ多い場所。花はかわいいのですが、ルート上で絡まわれたらタイヘン。
この周辺はジャケツイバラ多い場所。花はかわいいのですが、ルート上で絡まわれたらタイヘン。
大山 トゲが湾曲してるので、絡んだら外れません
トゲが湾曲してるので、絡んだら外れません
大山 男坂・女坂とも昔は八大坊上屋敷が「16丁目」、と区分されていたそうです
男坂・女坂とも昔は八大坊上屋敷が「16丁目」、と区分されていたそうです
大山 男坂と合流。
男坂と合流。
大山 今日はずっと下まで見えます。
お客さん少ない日。
今日はずっと下まで見えます。 お客さん少ない日。
大山 茅の輪くぐり出来ましたー
作法・・①一礼/左足から入る/左に廻って輪の正面②一礼/右足から入る/右に廻って輪の正面③一礼/左足から入る/左に廻って輪の正面④一礼/左足から入る/前に進んで通常の神社お参り、、で、大丈夫だったようです。。はぁ~
茅の輪くぐり出来ましたー 作法・・①一礼/左足から入る/左に廻って輪の正面②一礼/右足から入る/右に廻って輪の正面③一礼/左足から入る/左に廻って輪の正面④一礼/左足から入る/前に進んで通常の神社お参り、、で、大丈夫だったようです。。はぁ~
大山 時間なく即下りの男坂。
このあたりとか濡れていると滑りますので要注意。
前回と同じく、男坂はヤマビー皆無でした。
時間なく即下りの男坂。 このあたりとか濡れていると滑りますので要注意。 前回と同じく、男坂はヤマビー皆無でした。
大山 追分社。ここまで無事に降りたのでご参拝。
追分社。ここまで無事に降りたのでご参拝。
大山 ジャケツイバラは、こいつで苦労した過去を意識しなければかわいいしほっこり。
ジャケツイバラは、こいつで苦労した過去を意識しなければかわいいしほっこり。
大山 中村屋さん着。
中村屋さん着。
大山 豆乳クリームかけたかき氷、写真より美しく崩したくないー、豆乳のほのかな香りや味わい、ミルク系より後味さっぱり
(。・ω・。)ノ♡
豆乳クリームかけたかき氷、写真より美しく崩したくないー、豆乳のほのかな香りや味わい、ミルク系より後味さっぱり (。・ω・。)ノ♡
大山 長い事頑張ってくれたこの長靴も今日で最後。ピンホールや内張がボロボロに、、山だけでなく大津~観音崎、小網代~逗子などのボート釣りでもいつも一緒の相棒でした。
いままでありがとう!!!
長い事頑張ってくれたこの長靴も今日で最後。ピンホールや内張がボロボロに、、山だけでなく大津~観音崎、小網代~逗子などのボート釣りでもいつも一緒の相棒でした。 いままでありがとう!!!
大山 時間少な目だったけれど、今日もありがとうございました。
時間少な目だったけれど、今日もありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。