梅雨の晴れ間の白木峰

2019.07.05(金) 日帰り

DAY 1

梅雨の晴れ間に白木峰に行ってきました。 朝からガスがかかり、室牧ダム辺りは幻想的な眺めでした。大長谷温泉を確認して、8合目の駐車場へ。すでに8台ほど止まっています、準備をしてゆるゆると登ります。急登には真新しいロ-プが取り付けられ、下草も刈られ有難いことです。山頂からの眺望は無し。1人晴れるのを待っておられる方が居ましたが、私たちは長居せず浮島の池を目指しました。池からも眺望は無し。 それでも綺麗な池です、ほとりの丸太のベンチでまったりとおやつの時間。 下山は小屋で昼飯、林道歩きにしたいとの事で小屋を目指します。小屋でも まったりと昼飯。林道を歩きだすと二人ずれの登山者から、トキ草と沢蘭の違いを教えてもらいました、有難うございます。途中の分岐には20名ほどの団体さんがおられ、次から次と登ってこられます。人気の山なんですね。大長谷温泉で汗を流し帰宅しました。GPSログは途中で切れてしまいました。

活動の装備

• ニコン(Nikon)
    コンパクトデジカメ AW130
  • ソト(SOTO)
    アミカスクッカーコンボ
  • ドイター(deuter)