なんてこったの竜王山(>_<)

2019.07.05(金) 日帰り

DAY 1

7/5は仕事が休み、天気予報もかろうじてOK、行くしかない。前日には、足にジャストした登山靴を何年振りかに購入、靴の慣らしには近場の竜王山を選択。そして山頂で食べる予定の袋入りチキンラーメンと行動食のエナジーゼリーを購入。目標は、竜王山からの鬼ヶ城、そしてUターンして竜王山という、身の程知らずな行程。この靴なら行けるかも。当日の朝、全ての準備を整え、竜王山の登山口駐車場に到着。平日なのに車が多い。そして山行スタート。最初の登りは極めて順調、1つ目のベンチまでも順調、タイム的にもいつもより速い。そして、2つ目のベンチまで来たところで1回目のなんてこった。ベンチ付近から市街地をデジカメで撮影中、ブ~ンという音が近付いてくる。振り向くと一匹のオオスズメバチ(T_T)あまりの近距離にビビって飛び退いたら足が滑ってゴロゴロ転がる始末。ハチがいなくなるまでしばらく足止めされ、遠くに飛んで行った隙に一気にダッシュ。ハチのおかげて靴と服と時計とデジカメが泥まみれ。凹みながら頂上に上がり、景色はいまいち。さぁ、鬼ヶ城に向けて腹ごしらえとチキンラーメンとクッカーを取り出す。あれ、箸がない…。回りには誰も居ない。二回目のなんてこった(T_T)こんな日は潔く下山に決定。鬼ヶ城の縦走はまたの目標にしよう(>_<) ※小学生の頃、スズメバチに刺され、タクシーで病院に連れていかれて以来、ハチは勿論、ブ~ンと音がすると異常反応してしまいます。