淡路島-2019-07-05

2019.07.05(金) 日帰り

DAY 1

今日は、初シューズでの登山。購入時、合わせた時はどこも痛くなかったのに、痛みのない靴擦れができました。次は、一緒に買った靴下を履こうと思った。 今日の登山では、若い女の人、年配のアベックと出会いました。 下山時、鹿の親子連れ3匹発見。30メートル位まで近づいたところ、子供の鹿が立ち上がったため、親鹿も立ち上がり距離を取られたため、そこから離れる。 しばらく歩くと、いきなり脇から鹿が走って飛び出して来たが、ラジオを大音量でかけていたためか、いきなり鹿が立ち止まり、こっちをじっと見たあと目の前で木の葉っぱを食べ始めたのでその姿を写真に納める。 撮りながら、さっき追い越した年配のアベックにも見せてあげようと、鹿を刺激しないよう動かずに待っていると、年配のアベックがやって来た。 「何してるの」と近づいてきたので、しーっと言って一緒に鹿の行動を眺める。手を伸ばせば届く範囲でも全く逃げようとせず。反対に観察されているようでした。 年配の女性は、かわいいと言っていたが、カメラを構えることなく、見ているだけだった。 過去、登山を始めて2ヶ月、自分はこの山で目の前までの距離で鹿に近づけたのは数回あったが、登山歴の長い人はもっとよくあって珍しくなかったんだなと感じました。