快晴の谷川岳〜天神尾根で!

2016.07.10(日) 日帰り

DAY 1

8:50に水上駅着 駅前の案内所で、谷川岳ロープウェイまでの往復バス+ロープウェイ往復の割引乗車券が売っていたので購入!2920円でしたw 9:00 バスに乗り、 9:20 ロープウェイ駅へ。 多少並んでましたが、次々と来るので、それほど待たず乗車。 9:50 登山開始!今回は天神尾根で。 標準タイムを少し遅れる程度のペースで、熊穴沢避難小屋→天狗の留まり場→ザンゲ岩を通過し、2時間30分程で肩ノ小屋へ。 予定では登頂してから肩ノ広場へ戻ってお昼休憩の予定でしたが、ばて気味のメンバーがいたので、ここで30分お昼休憩に。 12:50 登山再開 途中までは全く風が吹かず、暑い暑い^^; 前日の雨のせいで、とくに熊穴沢避難小屋までの道がぬかるんでいました。 標高が高くなり、木々が少なくなると風が吹くと涼しい!ただ日差しが強い! 13:00 トマノ耳 13:15 オキノ耳 13:25 下山開始 下山を開始すると、それまで晴れていたのに急に雲がかかり始めました。。景色は堪能できたのでセーフ。雲がかかると気温も下がる⬇️ 15:30 天神平ロープウェイ乗車 16:00 水上駅行きバス乗車 途中雲がかかったくらいで、ずっと雨は降らず気持ちのいい山行でした。 ゲイター着けてもよかったかも、と思うくらい、途中ぬかるんでいました。 岩場では滑ることもありましたが、基本問題なく。 ただ、途中で転び運んで降りなくてはならない方が出たパーティーもあったようなので、気をつけねばと思いました。