神秘と苔の森 ニュウで苔のお勉強🌱

2019.07.04(木) 日帰り
YUKI

今回は八ヶ岳山麓にある苔の森ニュウへお出かけ。はっきり言って超絶専門外なので勉強のためにニュウに行って苔のお勉強してきました。なので今回はあえて雨を狙っていったのに…ここでも強運発揮! 到着時どしゃ降り☔➡️登山開始で☁️に➡️登山中時おり☀️➡️下山した瞬間どしゃ降り☔ なんと苔元気なのに、過ごしやすい気候で山歩きできました! 今回はわかるものだけ名前載せておきますが、間違ってたらごめんなさい🙏図鑑で調べて間違ってたら更新とかしていきます! ちなみに大雨の直後はかなりの増水で登山道一部水没します。足元は特に万全の装備で出掛けてください👟

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雨の中スタート。運も尽きたか😭
雨の中スタート。運も尽きたか😭
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゴゼンタチバナの残骸ですね、少し遅かった😭
ゴゼンタチバナの残骸ですね、少し遅かった😭
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) セイタカスギゴケ
セイタカスギゴケ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 道標しっかりしてます!
道標しっかりしてます!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池まではしっかり木道整備されてます。
白駒池まではしっかり木道整備されてます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔の森
苔の森
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) イワダレゴケ
イワダレゴケ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩や木ににべったり張りつくように自生します🌱
岩や木ににべったり張りつくように自生します🌱
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 所々胞子が伸びてるのがよくわかります
所々胞子が伸びてるのがよくわかります
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 胞子拡大🔍
胞子拡大🔍
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根元にべったり張り付きます
根元にべったり張り付きます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) イワダレゴケ
イワダレゴケ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔と共生するきのこたち🍄
苔と共生するきのこたち🍄
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 写真撮ってたらわずか10分でつくはずの白駒池に行くのに約倍の時間かかった(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒荘到着!
白駒荘到着!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池。雨やんでるのわかります?
白駒池。雨やんでるのわかります?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コバイケイソウの葉っぱ
コバイケイソウの葉っぱ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒荘の前には真新しいテーブルがありました!
白駒荘の前には真新しいテーブルがありました!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 食事が美味しい白駒荘。ランチ既に終了してました😭
食事が美味しい白駒荘。ランチ既に終了してました😭
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 木々の合間からきのこ
木々の合間からきのこ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 前日までずっと降り続けてるので水量多め
前日までずっと降り続けてるので水量多め
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しっとり🚰
しっとり🚰
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ダチョウゴケ!背骨のように茎がしっかりしてるのが特徴
ダチョウゴケ!背骨のように茎がしっかりしてるのが特徴
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コバイケイソウの葉っぱの群落
コバイケイソウの葉っぱの群落
周囲にたくさん🌱
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) チシマシッポゴケ
チシマシッポゴケ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) シャクナゲはもう終わってました
シャクナゲはもう終わってました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここから本格的な森へ
ここから本格的な森へ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲があがって明るくなった💡
雲があがって明るくなった💡
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しばらくはしっかり木道がついてます
しばらくはしっかり木道がついてます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 足元の橋は水没寸前💦
足元の橋は水没寸前💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) かなり水多め
かなり水多め
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池周辺に比べるとあまり手は入ってません。
白駒池周辺に比べるとあまり手は入ってません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山深くなってきた
山深くなってきた
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ムツデチョウチンゴケの精子
ムツデチョウチンゴケの精子
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雨に流されて隣の胞子に受粉します
雨に流されて隣の胞子に受粉します
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 要するに、これがムツデチョウチンゴケの夫婦というわけです
要するに、これがムツデチョウチンゴケの夫婦というわけです
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) タカネカモジゴケ
タカネカモジゴケ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 菌類の胞子
菌類の胞子
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しばらくすると白駒湿原へところどころワタスゲが残ってました
しばらくすると白駒湿原へところどころワタスゲが残ってました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 荒廃した木道を進みます
荒廃した木道を進みます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 湿原はどちらかというと殺風景
湿原はどちらかというと殺風景
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) えー!道水没😵
えー!道水没😵
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 滑る~
滑る~
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オサバグサ
オサバグサ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白くて可憐な花
白くて可憐な花
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ニュウなのか、にゅうなのか
ニュウなのか、にゅうなのか
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 道ないやん😭
道ないやん😭
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 石の上ぴょんぴょんですよ💦
石の上ぴょんぴょんですよ💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 枯れてれば問題ないけど、雨の翌日などは注意
枯れてれば問題ないけど、雨の翌日などは注意
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ウスバカブトゴケ
ウスバカブトゴケ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本当に手付かずな雰囲気
本当に手付かずな雰囲気
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 分岐到着。ここから登りです🗻
分岐到着。ここから登りです🗻
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しっかり看板はあるので迷いません
しっかり看板はあるので迷いません
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) イワカガミ発見!けっこうたくさん見れました🌼
イワカガミ発見!けっこうたくさん見れました🌼
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔の層が厚い
苔の層が厚い
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) マイヅルソウがもう少しで咲きそう!
マイヅルソウがもう少しで咲きそう!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 分岐
分岐
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここのイワカガミは背が小さめ。最近まで雪があったのかな?!
ここのイワカガミは背が小さめ。最近まで雪があったのかな?!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あと少し!
あと少し!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最後の分岐!
最後の分岐!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) にゅう山頂とらえました!
にゅう山頂とらえました!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コケモモ発見!
コケモモ発見!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稜線まできたら植生が変わった
稜線まできたら植生が変わった
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗岳見えず😭
天狗岳見えず😭
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) とくに白駒池が見えまーす!頂上からよく見える~
とくに白駒池が見えまーす!頂上からよく見える~
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池アップ📸
白駒池アップ📸
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲が上がる奇跡!もう少しあがって欲しかった😣
雲が上がる奇跡!もう少しあがって欲しかった😣
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一応三角点らしきものがありました!
一応三角点らしきものがありました!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) チョウチンゴケ
チョウチンゴケ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) たぶん木に寄生する菌類
たぶん木に寄生する菌類
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キノコ?
キノコ?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行きより明らかに水ひいてます!
行きより明らかに水ひいてます!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ヒロハツメゴケ
ヒロハツメゴケ
裏が白くてサニーレタスみたいな苔なので分かりやすいです🌱
ヒロハツメゴケ 裏が白くてサニーレタスみたいな苔なので分かりやすいです🌱
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ミヤマクサゴケ
ミヤマクサゴケ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 湿原に戻ってきました。少し水ひいてる
湿原に戻ってきました。少し水ひいてる
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ウグイスゴケ
ウグイスゴケ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 明らかに水減ってる
明らかに水減ってる
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行き足元スレスレまであった道
行き足元スレスレまであった道
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 少し穏やかに
少し穏やかに
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 池の分岐までもどってきた!あとは遊歩道🚶
池の分岐までもどってきた!あとは遊歩道🚶
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日は天気予報が悪かったからほとんど人影なし
今日は天気予報が悪かったからほとんど人影なし
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 植生保護されてるから下界でも十分苔は楽しめる
植生保護されてるから下界でも十分苔は楽しめる
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コケ丸くんのモデルはムツデチョウチンゴケらしい
コケ丸くんのモデルはムツデチョウチンゴケらしい
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オオフサゴケ
オオフサゴケ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まもなく青苔荘
まもなく青苔荘
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ミツバオウレンガ雨には塗れて透けてます
ミツバオウレンガ雨には塗れて透けてます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 群落になってた
群落になってた
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ベニバナイチヤクソウ
ベニバナイチヤクソウ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日はテン場はガラガラ
今日はテン場はガラガラ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ミヤマオダマキ
ミヤマオダマキ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) シロバナヘビイチゴ。キレイに撮れた!
シロバナヘビイチゴ。キレイに撮れた!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) エンレンソウ。花落ちて身になってる
エンレンソウ。花落ちて身になってる
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) マイヅルソウ
ようやく咲いてるのみつけた🌼
マイヅルソウ ようやく咲いてるのみつけた🌼
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青苔荘到着
青苔荘到着
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 3時間もあれば十分のところ、気づけば役5時間かけた💦
3時間もあれば十分のところ、気づけば役5時間かけた💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) カギカモジゴケ
カギカモジゴケ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゴール!
ゴール!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 駐車場車ポツン💦そりゃこんな時間に誰もおらんわな。お疲れ様でした🙇