エゾノリュウキンカ 戻る 次へ

2019.07.04(木) 10:30

エゾノリュウキンカ

雨竜沼湿原

暑寒別岳 (北海道)

2019.07.04(木) 日帰り

大洗港からフェリーに乗って北海道にやってきました。 18時間も揺られてすっかり😰(乗り物酔い止めの薬が合わなかったのか、船の細かい振動がよくなかったのか…眠気が抜けず18時間ほとんど寝ていたのに、まだ眠く💦全く身体が目覚めません⤵️) 商船三井フェリーの深夜便格安パックを利用しました。大洗発0:30 苫小牧着19:30 夏休み前の限定です。 船は「だいせつ」少し小さな船のせいか、エンジン音と細かな振動が続きました。 帰りは大きな船「ふらの」苫小牧発18:45 大洗着 翌日14:00でした。こちらはレストランがあり、揺れも少なく快適でした。 両方とも展望風呂があります。 翌日は曇り空で天気もイマイチ〜なので空知の雨竜町にある雨竜沼湿原へ向かいました。 北海道の尾瀬とも言われるそうです。 予定では、最初に十勝岳、つぎに旭岳またはトムラウシと大雪山系の3座を登ってからここに移動。 南暑寒山荘に泊まって雨竜沼湿原から南暑寒別岳。最後に羊蹄山で今回の遠征を計画していましたが、体調と天気を考慮して雨竜沼湿原を最初に歩きました。