十勝岳・富良野岳・美瑛岳-2019-07-04

2019.07.04(木) 日帰り

DAY 1

やって来ました 北の大地 前回の遠征から6年振り 2回目の北海道遠征登山です。 先回との違いは、先回は単独だったのが今回は女房同伴。 そんな訳でいろいろな制約がある中、女房の希望を取り入れつつ 先回登れなかった山を重点に、計画を立てた。 苫小牧からまず向ったのは十勝岳。 望岳台から十勝岳をピストンするメインのルートをとる。 深田久弥に言わせると、このコースのピストンは遊山的登山と言うことになるらしいが、老夫婦の登山なので美瑛岳もしくは富良野岳まで足を伸ばすのはちょっと厳しい 望岳台から山頂方面を見ると、厚い雲に覆われているので山頂の展望は期待出来ない。 それより天気は下り坂なので雨が降る前に下山すべく先を急ぐ。 十勝岳は火山🌋なので荒々しく、殺伐とした景観が特徴なので それは充分楽しむことができた。 噴煙も もうもうと噴出しており、地球🌏の息吹を感じる 頂上からの眺望が... というのは贅沢な望みか。 とりあえず登れた事をよしとしよう。