数年振りに銚子ヶ峰へ 石徹白からピストン

2016.07.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
41
距離
9.1 km
のぼり / くだり
907 / 907 m
1 42
46

活動詳細

すべて見る

以前登った時から数年が過ぎ、久し振りに白山方面に行きたくてウズウズしてました。昨日までの雨も上がる予報だったので、嫌がる家族を言いくるめて銚子ヶ峰へゴーですw 神社脇から細い林道に入って走る事約7キロ、こんな道だったかなぁ?と曖昧な記憶を呼び起こしながら登山口駐車場を目指します。見通しが悪くペースが上げられないので遅めの8時頃に到着すると、すでに半分(7~8台)が駐車していました。公衆トイレも有りますが水は出ませんので、湧水を利用します。 石徹白大杉までは石造りの階段でそれ以降は比較的良く整備された登山道になります。迷うような場所も有りません。数日前に草刈りがされたようで、かなり上の方まで刈り込んでありました。それ以降は軽く薮漕ぎになりますが深くないです。引き続き草刈りがされる事に期待しましょう。ただ、刈った草木が登山道に散乱していたのが逆に歩きにくくて残念でした。いずれは片付けられるのかも知れませんが。 殆どの登山道は涼しい森の中です。ブナの原生林を歩くのはとても癒されますね。頂上手前の笹原もとても気持ち良いです。視界が開けて展望が利けば北アルプスや八ヶ岳方面まで見渡せます。御嶽や乗鞍はしっかりと見えていました。 銚子ヶ峰頂上も天気が良ければ目の前に別山がドーンなのですが、当日は雲の中でした…かなり期待していたのでめっちゃ残念です。 道中はずっと大型アブにマークされていたので昼食を済ませてから早々に退散しました。 睡眠不足の上に暑さ・湿度にやられた影響か、今回はかなり消耗してしてしまいました。 いつかは別山まで縦走したいなぁと思っていましたが、今のコンディションと体力では微妙に無理っぽいっす。 でもね…いつかは三の峰までは行ってみたいと企んでいますよ。避難小屋泊とかで計画すれば何とかなるでしょ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。