YAMAPメンテナンス講習会

2019.07.03(水) 日帰り

DAY 1

こんばんは。今日は 山行ではないのでご興味のない方はスルーしてくださいませ。 以前、 「お天気の良い日はパンツを干す気分で!山に行こう!」という意味か〜変わったブランドだな〜ファイントランクス という跳んだ誤解をしていた、ファイントラック 。 今日はそのファイントラックさんにて YAMAP主催の 山衣類メンテナンス講習に行きました。 オリンピックのチケットが当たらない最中に当選したのでお言葉に甘えて 行ってきました。 講師は株式会社ファイントラック テキスタイル開発課の田中由希子講師。 大学時代は北海道でアブラ虫の生態を調べていたらしいです。 安い洗剤強し! 酵素はやばい 泥汚れは乾く前に洗う。 香料を使用した洗剤などで繰り返し洗うと吸湿、速乾が損なわれるというのも、自分はやっちゃてるので、あちゃー🤷‍♂️って感じです。 ゴアテックスの性質などいろいろ勉強になりました。 丁寧に教えていただき、有意義な講習になりました。講師の田中さんはじめ、YAMAPスタッフの方々、準備進行等ありがとうございました。 おススメの洗剤ライオンナノックスは早速ポチりました。 山の服は高いですから! 皆さま大事にしましょう! お土産にもらったスポイトは山頂でオラーオラー的に使いたい! リアルなフォロワーさんも増え わりかし近い所に住んでたり(^^) 山のつながりに感謝です。 [山頂] fain truck TOKYO BASE 三角点なし [登山口] JR原宿駅表参道口 [危険箇所] 電車おりて表参道口の改札手前でルートが絞られます。整列改札にご協力ください。 [トイレ状況] 原宿駅にあります。 表参道付近はジョナサンのトイレがあります。fain truck TOKYO BASEにも二階にトイレがあります。 [コース状況] 表参道交差点から登山道ばりの恐ろしいくらい細い道をはいります。(わかりづらい(^_^;))途中、コンビニ、薬局等はないので雨の際。傘の入手は駅での購入がオススメです。今回アンブレラハットは挙動不審、職質などを懸念して被らずにピークに向かいます。