鳥海山 ニノ滝口から万助道への周遊

2019.07.03(水) 日帰り

活動データ

タイム

08:21

距離

12.6km

のぼり

1118m

くだり

1140m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 21
休憩時間
49
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1118 / 1140 m
26
3
5 11
2 14

活動詳細

すべて見る

ニノ滝口から登り、万助道を下りました。 いつもながらソロです。 蛇石流を渡る雪渓がどれほど無くなっているか興味がありまして。 結果は蛇石流を渡ることはできましたが、雪渓はギリギリアウトの状態で、踏み抜きの危険が高いと感じました。川渡ればなんとかなりますけどね。 雪はかなり消えてアイゼンは使いませんでした。 ニノ滝コースもマイナーだけど、非常に魅力的なコースですね。

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 スタート。一ノ滝、ニノ滝、神社⛩はしょっちゅうみてるので割愛。
スタート。一ノ滝、ニノ滝、神社⛩はしょっちゅうみてるので割愛。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ビビらせよる。
ビビらせよる。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 行きは滝の道へ。
行きは滝の道へ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここで水量を確認しておこうと思いました。
不動滝の先で川を渡るのですが、増水していると渡渉不可能になるからです。
前日からの天気も問題なく、いつも通りの水の量かなと前進。
ここで水量を確認しておこうと思いました。 不動滝の先で川を渡るのですが、増水していると渡渉不可能になるからです。 前日からの天気も問題なく、いつも通りの水の量かなと前進。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 水量問題無し
水量問題無し
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 あたってくだけろ
あたってくだけろ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 あらら、たおれてるよ
あらら、たおれてるよ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 なおしました
なおしました
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 先人が開拓してくれて、今俺が登れてる。
想像だけど、きっと滝を見ながら登れる素晴らしい登山道にするんだ!みたいな志を持っておられたのではないだろうか。崇高だ。
先人が開拓してくれて、今俺が登れてる。 想像だけど、きっと滝を見ながら登れる素晴らしい登山道にするんだ!みたいな志を持っておられたのではないだろうか。崇高だ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 登山道は刈り払われてないみたいだったけど、生茂る自然のままの草木が木漏れ日で幻想的。
登山道は刈り払われてないみたいだったけど、生茂る自然のままの草木が木漏れ日で幻想的。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここでデッカイ鷲みました。
イヌワシじゃないのかな。
写真は撮れずじまい。
ここでデッカイ鷲みました。 イヌワシじゃないのかな。 写真は撮れずじまい。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 長坂尾根が顔出す。
長坂尾根が顔出す。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ちとボサボサすぎで疲れちゃう
ちとボサボサすぎで疲れちゃう
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 不動滝。この先川を渡る。
不動滝。この先川を渡る。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 川渡り 写真その1
川渡り 写真その1
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 その2
その2
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 草木の高さが低くなってきた
ボサボサはもういやだな
草木の高さが低くなってきた ボサボサはもういやだな
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 チングルマたちが、ボサボサで荒んだ俺の心を癒してくれました。
チングルマたちが、ボサボサで荒んだ俺の心を癒してくれました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 木道はチングルマロード。もはやメルヘン。
木道はチングルマロード。もはやメルヘン。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 オタマジャクシ。千畳ヶ原ではよく見かける。
👉アズマヒキガエルの子
オタマジャクシ。千畳ヶ原ではよく見かける。 👉アズマヒキガエルの子
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪が溶けて池となり。カエルが産卵🐸
雪が溶けて池となり。カエルが産卵🐸
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 登山道に雪。そのまま直進できたけど、きになることあって迂回。
登山道に雪。そのまま直進できたけど、きになることあって迂回。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鍋森すきだ
鍋森すきだ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 蛇石流。もう雪渓がボロボロ。不用意には渡れませんね。写真左手前の雪をギリギリ渡りました。
蛇石流。もう雪渓がボロボロ。不用意には渡れませんね。写真左手前の雪をギリギリ渡りました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 蛇石流を仙人平に渡っているとこ。
蛇石流を仙人平に渡っているとこ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 気になる池発見。
気になる池発見。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 お、この白いのは!
お、この白いのは!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 卵塊!?鶴間池もあるモリアオガエルのやつなのかな。ここの標高1400メートル。
👉シュレーゲルアオガエルの卵🥚緑のやつ
卵塊!?鶴間池もあるモリアオガエルのやつなのかな。ここの標高1400メートル。 👉シュレーゲルアオガエルの卵🥚緑のやつ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 オオカメノキ咲き乱れて綺麗。
オオカメノキ咲き乱れて綺麗。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 水たまりに…。謎…。すげーキモい。山岳会の先輩に正体を聞いてみます。。。
👉サンショウウオの卵らしいです!成体を見たい‼️
水たまりに…。謎…。すげーキモい。山岳会の先輩に正体を聞いてみます。。。 👉サンショウウオの卵らしいです!成体を見たい‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 万助小屋メルヘンバージョン。
万助小屋メルヘンバージョン。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 万助小屋の水場。水が冷たくて5秒と手をつけていられないくらい。顔洗って出直します(笑
万助小屋の水場。水が冷たくて5秒と手をつけていられないくらい。顔洗って出直します(笑
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 シェラカップの水場まで下れました。ここは長坂道への分岐でもあります。
シェラカップの水場まで下れました。ここは長坂道への分岐でもあります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 先輩から聞くに、この奥のガレ場に続く道は、崩れたりしてて危ないからオススメしないらしい。

しかし、ピンクテープが4本くらい垂れてて、ナナカマドが紅葉してて、目立つ。
俺をイザナッている(笑
先輩から聞くに、この奥のガレ場に続く道は、崩れたりしてて危ないからオススメしないらしい。 しかし、ピンクテープが4本くらい垂れてて、ナナカマドが紅葉してて、目立つ。 俺をイザナッている(笑
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今日は一ノ滝へ。
今日は一ノ滝へ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 渡渉ポイント。
渡渉ポイント。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここにもシェラカップ。しかもスノピ‼️
ここにもシェラカップ。しかもスノピ‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 おーぃ、疲れてんのにとおせんぼかよー
おーぃ、疲れてんのにとおせんぼかよー
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 無事カエル
無事カエル
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 下山しました。
下山後の車道に咲くノアザミ。
下山しました。 下山後の車道に咲くノアザミ。

活動の装備

  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    セラック ストラップ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。