富士宮登山口から富士山登頂-2019-07-03

2019.07.03

詳しく見る

昨年は腰痛のため毎年続けてきた富士登山を断念せざるを得ませんでした。 整体院のセンセより腰痛予防のストレッチ運動方法を御教授いただき、ほぼ毎日早朝マラソンに組み合わせて繰り返し行ってきたことが功を奏したのか治療を終えて以来再発はしておりません。 富士登山ルートには1.富士山吉田ルート2.富士山富士宮ルート3.富士山須走ルート4.富士山御殿場ルート5.富士山プリンスルート6.富士吉田口登山ルートなどいくつかの登山ルートがあるわけですが私の好きなのは一番最初に御来光が見える吉田ルートなのですが昨年暮れに頂上直下で崩落があったらしく7月1日以降も8.5合目より上は通行止めとのことだったので今年は富士宮ルートを登ることにいたしました。  7月3日AM1:20登山口駐車場到着、後部座席で仮眠を取りAM4:20夜明け前の薄明かりでスタート宝永山荘横の通行止め標識を通過・・この時点で山岳保険は契約違反となります(笑) いよいよ本格的登山道を登り始めると予報に逆らって東の稜線から鮮やかな御来光とその光線を弾き返して金色に輝く雲海の見事なコントラスト!  ん~・・富士宮ルートにしておいて正解だったかな  AM9:45富士宮口頂上到着、気温6℃でとにかく暴風雨なので体感的には極寒、その上皆さん口々に今日の登山がキツかったのは低気圧の影響とのこと・・・高所で超低気圧に見舞われると体調が優れなくなるのだそうです。  霧の影響で視界が悪く午後から雨の予報だったので剣ヶ峰も諦めて下山といたしました。 04:20富士宮口五合目→04:25富士宮口新六合目→04:42六合目雲海荘→04:43六合目宝永山荘→05:36新七合目御来光山荘→05:41元祖七合目山口山荘→06:31八合目池田館→08:31九合目萬年雪山荘→09:03九合五勺胸突山荘→09:45富士宮口頂上→10:16九合五勺胸突山荘→10:31→九合目萬年雪山荘→12:05八合目池田館→12:31元祖七合目山口山荘→12:45新七合目御来光山荘→12:59六合目宝永山荘→13:12六合目雲海荘→13:15富士宮口五合目→13:39駐車場 車位置